あつまれどうぶつの森を神ゲーにする方法【要改善】

Pocket

あつもりに未来はあるのか?

クソだよ記事を先日書きあげましたが、別に私は批判したいわけではないのです。こうだったらいいのにな~、こうだったらいいのにな~くらいの気持ちで書いたつもりだったんです。

みなさん楽しんでますか? はい。あつまれどうぶつの森を12日くらい楽しんでみた自分のレビューになります。 とその前に、早急に...

今回はちょっと方向性を変えてあつもりはどう改善したら神ゲーになるのか、私になりに超監督としてプロデュースしてみたいと思います。

とその前に事前確認です。

我々は「あつまれどうぶつの森」を勝手に初代e+、おいでよ、とびだせの集大成だと思っています。そうなんです。何故かみんな勝手に集大成だと勘違いしてしまっているんです。

よくよく考えてみると任天堂としては無人島でなんかしてみようくらいの感覚で出したゲームかもしれません。別に「過去作全部収録したよ♪」なんて任天堂は言ってませんからね。

でもまあ7年かけて出た本編のゲームですから、続編が据え置き機で出るならそりゃこれまでの本編で出来てたことは全部出来て当たり前だろと思っています。そこで、

・ユーザー側は、任天堂が過去作全部収録してるとは言ってなかったこと
・任天堂側は、本当にユーザーを楽しませたいならゲームで制限を作らない方が面白いこと

このことをまず理解しておいて欲しいです。

さて据え置き機のどうぶつの森としてどう神ゲーにするかを考えていきましょう。

プロあつもり監督になろう。

【改善ポイント1】離島へ無料で行けるようにする

みなさんこのワードにグッと来ませんか?

やっぱりね、ゲーム内での行動にいちいち制限付けない方が面白いんですわ。無料で離島にトラベルして知らない住民に会って、良かったら勧誘するとか、素敵じゃないですか?

てかせっかく380体くらいキャラの3Dモデル作ったんだからちゃんとそれ活かしましょうよ!!

みんなユーザー分かってますよ、長い年月かけて作ってくれたこと。でもね、離島旅行に1回2000マイルもかかったらそんなに行けません。

普通のプレイヤーは初期住民とamiibo合わせても20体の住民と会えれば多い方だと思います。あなたたちが必死こいて作ってくれた残りの360体が無駄になるんですよ、任天堂さん。そんなこと誰も望んでいません。

離島旅行は無料にしましょう。

【改善ポイント2】DIYで複数個作れるようにする

これはそのうち修正されるでしょうから控えめに行きます。単純に1個ずつしか作れないとかテストプレイしてないのバレますしサクッと修正しちゃいましょう。

ここで肝心なのは10個作れるようにすることじゃないです。制限を掛けずに1~99個選んで作れるようにしておきましょう。

これが大事です。制限を掛けない。楽しくするコツですね。

【改善ポイント3】新要素より住人との会話を全力で考えろ

タイトルは「どうぶつの森」です。メインはDIYでも通信でも釣りでも博物館でもないです。

一番大事なのは住人とのコミュニケーション。

どうぶつの森やってて1人ぼっち楽しいな~とか言ってる人見たことありますか?住人と仲良くなるのが一番求められてる要素なんです。

「初代e+、おいでよ」→「街いこ、とびだせ」になったときおかしな会話内容が増えたり、会話パターンが減ってそれだけですごい叩かれたんですよね。(おいでよはキャラを絞ったので会話はそこそこあった)

通信機能だって他のユーザーとコミュニケーション出来るから面白いんです。なので住人の会話パターンを増やしてコミュニケーションを重視しましょう。

ただしプレイヤーのことは言及させなくていいです。あくまで住人が思ってること、住人に最近あったこと、住人の自慢話とかそういう方向性ですね。

【改善ポイント4】道具は壊れないようにする

道具が壊れることで道具を買いなおさないといけない、そこでDIYを使ってもらう。そう考えたんだと思います。

道具は別に壊れなくていいです。 ショボい、普通、金で差別化したいなら釣れる魚が変わるとか釣りやすさを変えましょう。

壊れるのは不便なだけでスローライフとは何も関係がない。というか壊れると作り直しに戻らないといけないし、壊れたときの為に同じ道具を2つ持ったりしないといけない。

こんなにユーザーをイライラさせたいですか?今の任天堂がやってることははっきり言ってただの嫌がらせですよ。

ソシャゲじゃないんだからユーザーが楽しめる環境を作りましょうよ。開発側がゲームをやったときにいちいち道具作り直さないといけなかったら普通にキレると思いますけど、ユーザーにはやらせちゃうんですかね。はい改善改善。

【改善ポイント5】過去のシリーズ家具、アイテムを全部採用する

初代e+、おいでよどうぶつの森は出来ることが限られていましたけどちゃんと楽しかったです。それは家具やアイテムにしっかりコンセプトがあったからなんです。

そういう過去のコンセプトもしっかり拾っていきましょう。

別記事でも書きましたが、

タヌキ商店行って、今日は何の家具あるかな~って見るのが楽しかったんです。うおおロイヤルシリーズキタ!みたいな。ロイヤルなイスはイナリ家具で~みたいな。

これだけでもユーザー楽しめちゃうんです。せっかくシリーズあったらコンプしたくなるしコンプした時の部屋とか結構サマになりましたから、絶対復活させた方が評価上がりますよ。


【改善ポイント6】島の開拓をDIYで出来るようにする

せっかく最初の橋をDIYで完成することが出来たのに、どうして次からはお金じゃないと建てられないんですかね。業者に開拓させてるのかよ。

せっかくメインをDIYで売り出してるんですからDIYで開拓できるようにしましょう。

橋もスロープも徹底してDIY路線を用意してみましょうよ。自宅のローンもDIYで軽減出来たり、もはやDIYで全面カバー出来たらユーザーは選択肢が増えて楽しいと思いますよ。

てか崖はスコップで崩せるんだからスロープくらいどうにか出来ないとおかしいでしょうが。

【改善ポイント7】持ち物アイテムの上限個数をもっと多くする

特に困るのは10個で1ストック使う白カブですね。たくさん買わないと儲けが出ないのにたくさん買おうと思ったら手持ちはおろか、そこらじゅうの地面に置きまくらないといけないです。

肝心なのは50個にするとかじゃなくて99個にすることです。

わかりますか、制限を掛けないことが楽しくさせるコツです。たくさん使うものが10個とか30個だったらいちいち家に戻らないといけないじゃないですか。

そういうのをなくしていきましょう。そういうのを減らしていくことでユーザーがインスタ映えするような作品の完成にもっと時間を掛けられますよ。

【改善ポイント8】持ち物ポケットは道具、DIY、それ以外で分ける

今作はDIYで使う素材がたくさんあるのでアイテム欄が40個あってもすぐパンパンになるんですよね。

全部一緒だとすぐ持ち物が埋まるのでせめて材料系とかは別枠にしましょう。

持ち物全部一緒で動き回ってたらすぐアイテム埋まって保管しに戻るか売りに行くかしないといけません。自由度をもっと高くしていきましょう。もはや全部別枠にしてくれれば島の開拓作業も捗ると思います。

【改善ポイント9】SPキャラは出来るだけ全員集める

作品タイトルなんですか?「あつまれ」ですよね。

みんな呼びましょうよ!みんなでワイワイ出来たらもっと楽しくなりますよ!

正直リストラキャラがいるだけでショックな気持ちになります。リアクションはししょーから教わりたいし、髪型だって最初はカットリーヌにまずやってもらって1度経験済みの髪型はドレッサーで出来るとかそういう方向性はどうでしょうか。

悪いキャラなんかいないんですから集めていきましょう。

【改善ポイント10】まとめて買えるようにする

これも恐らくすぐ修正されると思いますので軽くで行きます。

試着室などではまとめて買えるようにしましょう。

現時点ではいちいち1個ずつ買わないといけないもの、いちいち同じ手順を踏まないといけないものあると思います。任天堂はテストプレイやってるはずですから何が該当するか当然分かりますよね。

例を挙げるとすると前者はマイル旅行券(無料化しろ!)、後者は試着室での買い物ですね。

いい感じのドレスとか洋服があると何種類かまとめて買ってしまいたくなります。いちいち試着室出入りしないと買えないのはちょっと不便すぎますね。何度も言いますが購入にも制限をかけずにいきましょう。


【改善ポイント11】博物館での視点変更を出来るようにする

これも過去作では普通に出来た機能です。

せっかく力を入れた博物館です、いろんな角度から見てもらいましょうよ!

大きいものを上から見るか、下から見るかで迫力は全然違います。別に他の場所では普通に視点変更できるんですからそれを博物館でも使えるようにするだけですよ。

それだけで博物館の評価も1.5倍は楽しんでみてもらえると思いますよ。

【改善ポイント12】島クリエイト(整地)は最初から出来るようにする

今はゲームを進めてある程度開拓させないと川を埋めたり広げたり、崖を作ったりすることが出来ません。

最初から出来るようにしましょう。

こんなところで制限をかけるな! ユーザーは序盤からがっつり開拓したいのに後半に整地要素があるので序盤から島の開拓が上手く進められません。

ここをこうしたいけど、整地が解禁したら一緒にすればいいかな・・・。←本当は思いっきり開拓したいのに気持ちを押し殺して整地出来るのをひたすら辛抱して待っているんです。

何のためにわざわざ待たないといけないのでしょうか。なぜ待たせるの?いや待てるか待てないかじゃなくて、すぐユーザーにGOさせちゃっていいじゃないですか。こっちは腹の減ったライオンですよ。島クリとかいうエサでも最初からあげときゃいいんです。

それだけの話。

ユーザーの神みたいなアイデアが今生まれたかもしれないのに!! 一生に一度出来るかどうかの島デザインが出来たかもしれないのに!!

序盤から開拓が出来ていたらそういう機会を失わずに済んだかもしれません。

そういうのは早いに越したことはありません。

開拓がメインですから最初からでOK。

ざっくり総括

どうぶつの森には色々な歴史があります。

・色んなことが出来た容量もすごい初代e+(1GB)

・続編として出たけど容量スカスカだったおいでよどうぶつの森(40MB

けれども「おいでよ」は500万本売れました。評価もかなり高いです。

そうです、容量6.2GBある「あつまれどうぶつの森」がこいつらを超えられないわけがないんです。小さな容量でも工夫とシリーズへの理解でどうにかなったんですからあつもりもきっと良い作品になれると思います。

容量が足りないなら増やせばいいだけの話。スマブラとか15GBくらいあるしね。

任天堂にはもう技術者がいなくて難しいとか、良い発想が思い浮かばないとかそういった背景事情があるのかもしれません。それでもそろそろ20年目を迎えるシリーズをここで潰すのは任天堂としてもユーザーとしても望んでないことだと思いますのでしっかり救っていきましょう。

みなさんもなんかいい改善アイディアがあればコメントしてくれるなり、任天堂に送り付けるなり(数多過ぎて見れてないと思うけど)お願いいたします。

それではまた。

人生でやっておくべきゲーム この世には名作ゲームがたくさんあります。 それらはただのゲームではありません、多くの人に認められたゲーム...




『あつまれどうぶつの森を神ゲーにする方法【要改善】』へのコメント

  1. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/05(日) 19:26:58 ID:UzNDI1ODE 返信

    街森とあつ森だけシーケンスディレクターとスクリプトが違うので
    会話の薄さはそこが原因だと思われます…

    +、e+、とびだせのスクリプトがわだまこと氏
    e+、おいでよのスクリプトとシーケンスディレクターがたかはしはじめ氏、かわばたとしひろ氏

    街森とおいでよにはこのGC組がいないみたいです
    とにかく呼び戻して欲しいです

  2. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/07(火) 02:27:24 ID:YxMzQxNjI 返信

    賛成です

  3. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/12(日) 00:50:02 ID:AyNzQwMDI 返信

    インターフェースの悪さは前から思っていたが、面倒な要素が多いのよな。持ち物やらメールやらの個数制限だったり。住民とのコミュニケーションも少なければ、これじゃあ過去シリーズから進化ないなと言われてもしゃーない

  4. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/14(火) 23:53:25 ID:c2MDY2MDc 返信

    本当に同意することばかりです。
    私はe+から16年?ぶりにどうもりに復帰したんですが、家具が減ったり、会話が減ったり、持ち物がyかxボタンで位置替えできたのが長押しに劣化してたり、当時すら変えられたメッセージ速度が変えられなくなったりと残念なところが多すぎます。
    20年近く愛されるシリーズなのに、昔ながらの不便さと、昔より不便になったところと、新要素のせいで発生した不便さと・・・テストプレイをほとんど行っていないという指摘にはほんとにそう思います

  5. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/17(金) 01:45:55 ID:I3MTE0MTc 返信

    個人的にですが、あつ森のBGMは何故か同じ曲を毎回聴いている様な感覚になります。。
    BGMは悪くないのですが過去作の方が時間の変化を感じられたというか。
    おい森やとび森のBGMの方が好きだったなー。
    まあ今作はまた違ったBGMということで
    受け入れていきますが。。

  6. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/30(木) 00:02:41 ID:Q3Mjk1Mzc 返信

    納得。
    今作で初めてどうぶつの森をプレイしましたが、スローライフを物理的に遅いスピードと解釈しているのかインターフェイスの不便さに驚きました。
    DIYレシピも家具も運次第。
    不必要なほどに膨らむローンの繰り返し。
    好きな住民を呼び寄せることの難易度の高さ。
    様々な部分でめんどくさい、不便、繰り返しやらなければならない、というネガティヴな感情が顔を出します。
    友人と一緒にプレイしているため辛うじてプレイを続けていますが、ソロプレイであれば耐え難いと感じてます。

  7. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/30(木) 15:00:59 ID:Q1MDcwMzU 返信

    アップデートやDLCでいくらでも後出しが効くからなのか、今作はテストプレイをしてないというより、ユーザーにテストプレイをやらせているように感じる。後から改善出来るのはユーザーとしても嬉しいけど、コンシューマ用のゲームとして出す以上、きちんと完成された物を出して欲しい。
    過去におい森、とび森をプレイしてきたけど正直、あつ森が1番つまらない。
    あとたぬきちにベルやその他色々要求されすぎて嫌いになりそう。何故あなたの頼みで島の開拓や住民の勧誘を進めているのに一々手数料が発生したりするのか。
    マイデザインとか従来より良くなってる要素もあるのに、プレイする上での不便さがそれを霞ませてる。すごくもったいない。

  8. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/02(土) 14:35:19 ID:k1MTgxNDc 返信

    道具壊れないとか、最初から出来るようにとか、そんなことしたらデザインとかそこまで興味持てない人がやることなくなってすぐ飽きてしまう。少しずつ便利にしていく、ってのが割とゲームの常識。私が思うに男プレイヤーと女プレイヤーで求めているものが違ってたりするので見方も変わるのかなーと。

    ただ、素材をいちいち家の倉庫から持ってこなければならないとか、地面作るのが1マスずつとか、オンライン周りとかは改善点に入ると思いますけどね。

    あと期間限定イベントとか面白くならないからやめてほしい。

  9. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/09(土) 11:39:35 ID:kwMjExMTc 返信

    あつ森は不自由や不便さを楽しむゲームだろ、なんでも出来るのはなにも出来ないことと同義だと理解したほうがいい。
    キッズはビルダーズやっとけ。

    • 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/09(土) 15:34:37 ID:Q1MDE2NDU 返信

      ゲームの魅力としての不便さとシステムの欠陥による不便さの違いが分からないキッズは島に帰って整地でもしておいてくれ

  10. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/14(木) 23:50:48 ID:Q5NDc1OTU 返信

    だいたい同意だけどカブの収納性UPだけはゲームバランスぶっこわれるのでNG。
    そもそもぶつ森って昔からカブゲーすぎるのがなぁ。
    1週間に買えるカブ総量10000カブまでとかにしてもいいんじゃないのかと思う
    それならカブの収納性を上げても問題なくなると思う

  11. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/19(火) 15:04:56 ID:AyODk2Mjk 返信

    完全に同意。
    しかしそれでも過去作を超える事はないのかなとさえ思ってしまう。
    スローライフと不自由さと不便さは、全く別物なことを開発序盤で提言するスタッフがいて欲しかった。
    ゲームバランスを免罪符に、ストレスをためるのが令和のゲームなのだろうか。

    せっかく性能も映像もよくなったんだし面倒な作業から解放されて、どうぶつたちと海を眺めながら色んな会話する様な、それこそスローライフを送りたかったな…

  12. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/19(火) 15:54:45 ID:Q4NzU5NjM 返信

    批判したいわけじゃないんですと言われても「ここが不便なので改善してほしい」でとどまらず「シリーズの終焉か」という煽りのような文言加えてますし。
    というか批判することは悪いことではないと思いますよ。そういった意見が次にいかされればそれこそ素晴らしいゲームが生まれるわけですし。問題なのは先にいったように煽り加えながらなところなのでは?
    ここからは内容を読んでの自分が思ったことなのですが島に無料でいかせろといいますけどそれこそソシャゲのリセマラみたいになる気がしてしまいます。自由にいけないからこそ貴重なチケットでであったこの子はどんな子なんだろうと興味がわくって側面もあるでしょうし。
    あと島クリエイトがなぜ待たされるのかっといえばそれこそ無人島スローライフゲームとして成立させるためでしょう。不満を感じるというのも個人差なのでしかたないですが(実際自分は時間操作なしのリアルタイムプレイですが不満ではなかったしなんならモチベーションになった)一応順番として考えると島に来た→川を越えてフィールドが増えた→島クリエイターなので最初から島クリエイターが使えてしまうと未知の土地、未開の土地であるという無人島要素を感じる瞬間なくなっちゃいますし。
    DIYにかんしては自分も数量指定できればありがたいとおもいますね。

  13. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/23(土) 03:57:04 ID:k4Njg0NDU 返信

    島クリエイトで敷いたマイデザインの道は足で消えないようにしてほしい

コメントをどうぞ