【ざっくりまとめ】宝鐘マリンの中の人は声優?年齢は?体重は?年齢は?

Pocket

宝石、宝、お金が大好きで、海賊になって宝を探すのが夢。 海賊船を買うのが目標で今は陸でVTuberをしている。 (ようするには今はただの海賊コスプレ女)

(Youtube公式ページでの自己紹介より) 

この記事ではバーチャルYoutuberとして活動している「宝鐘マリン」について、ちょっとばかりまとめてみました。

まず前提情報をまとめる

こういうまとめ記事お約束のスペック表いきますよー。

名前 宝鐘マリン(ほうしょうまりん)
誕生日 7月30日
性別 女性
身長 150cm
年齢 【非公開】
タグ #マリン航海記 、#マリンのお宝
ファンの呼び名 宝鐘の一味

2019年8月1日に同期である不知火フレア白銀ノエルと共にTwitter上にて活動開始(兎田ぺこら潤羽るしあ、両2名は予め先行デビュー済み)。隙あらばダジャレを連発したり、自らの「はいてない」疑惑に意気揚々と言及していったり、深夜テンションで雑にメンションを投げまくったり・・・と、ツイ芸人ぶりを発揮。さっそく夏色まつりや犬山たまきに遊ばれ、同期の白銀ノエルからもツッコミをいれられる。

(ニコニコ大百科・宝鐘マリンより)

とのこと。

ゲーム実況がメインで配信中はリスナーのコメントを拾いつつそれに返答しながら笑いを取ったり、プレイで魅せる高等テクを見せています。

雑談配信ではリスナーからの物真似リクエストや無茶ぶりにもなんなく対応し、ダジャレを混ぜたりとても安定感のあるライブ放送に仕上がっています。

なんか素人っぽくねぇよなぁ・・・。



宝鐘マリンの中の人は?

まあ声からして「みかりん*」という名前で活動していた女性で間違いないかと思われます。このMADと生放送録画を聴いてください、8年前の動画になりますがそれだけで声帯照合完了です。

非常に特徴的な声ですよね。特に声優の大谷育江さんの演じるピカチュウ・チョッパー・コナンの光彦のモノマネが上手くて昔から定評がありました。

活動内容としてはニコニコ生放送で「雑談」と「歌枠」でリスナーを楽しませるのがメイン。たまに突発でリスナーと対話する「凸配信」もやっていたりしました。イラストを描く才能が前からあったのでコミケに参加したり、2018年にはまんがタイムきららMAXで自身の漫画が連載されていたこともあります。

あと、宝鐘マリンは誕生日を7/30と設定しているそうですが、ガチの方は昔から公言してる12/25が本来の誕生日じゃないかな~と思います。(誕生日に関してはよくわかりません!ゴメンネ)



中の人のツイッターがパッタリ止まる

中の人こと「みかりん*」は2009年からTwitterをやっていて基本半月以上は開けることなく定期的にツイートをする人だったのですが、8月頃からツイート数が激減しております。

宝鐘マリンの活動開始日が2019年8月1日、みかりん*のツイッターも8月上旬くらいまでは生きていたんですが8月中旬の夏コミを過ぎるころにはもうほとんど更新されなくなってしまいましたw

不器用かw

しかもみかりん*のツイッターアカウントよく見たらいつの間にか鍵垢になってますw ほんとわかりやすい。でも実際仕事とプライベートをきっちり分けられてると言えば悪い人ではないし、ちゃんと割り切りの出来る人だというのもわかってくれると思います。

これがTwitterアカウント(鍵垢)
https://twitter.com/rmikarinn

ただやっぱりアカウント残してくれてるだけありがたいですね。2009年から使ってて消すに消せないってのも分かりますが、大切な思い出なので。。



なんだよただの生主かよと思ったそこのお前、ちょっと待て

宝鐘マリンはそこらの配信者とはまず年季がレベルが違います。

なぜかというと、この人は昔の配信者戦国時代を生き抜いてきたかなり腕っぷしのある配信者だから

ニコニコ生放送は2008年~ごろから存在しており、宝鐘マリン(みかりん*)がデビューしたのが2010年ごろ。特筆すべきなのはこの時代。

2010年というのは今Youtubeで有名ASMR配信者の「まこと」さんや、紆余超曲折ありながら活動している「やみん」がニコニコ生放送で台頭していたとんでもない時代でした。分かる人であれば分かる「くるる」さん「かなた」さんもこの時代にデビューしています。

この辺と同期です。

ニコ生自体は2008年ころからありましたが、2010年になってもまだインターネット界はネットライブ黎明期であり「リアルタイム配信」がまだネットでも浸透しきっておらず、数少ない攻撃的なリスナーの取り合いになっていて面白くないやつはリスナーに自然に淘汰されていきました。

上記のユーザー見てわからない人に説明すると、当時はとにかく「何か秀でた才能がないとリスナーがこれっぽっちも寄ってこない時代」だったのです

宝鐘マリンの昔は特に凄くてニコニコで活動し始めてから1週間でフォロワー1000人超えたり、1年間でフォロワー3万人達成したり色々とニコ生では伝説を残してきた女神と崇められていました。(今となれば数字はしょぼいかもしれませんが当時からしたら尋常じゃない伸び)

つまり、宝鐘マリンはこの時代にリスナーをたくさん集めてきた真の実力者なんですよね。

ただ本人自体にあんまり生配信で売っていく気持ちがなかったからなのか、配信=趣味という時代背景によって難しかったからなのか、社畜と化したのか、2013年ごろからニコ生はオワコンと見抜いたのか、生放送自体が減ってしまったのでそれから配信しない期間が延びていきました。それもあってすぐにみかりん*と分かる人はいなくなってしまったかもしれませんが、当時見てた人からすれば一声聞けば一発で分かるレベルです。




宝鐘マリンの配信は安心して見れる

みなさんが普段見ているリアルタイム配信Youtuberと言えば誰でしょうか。

最近デビューしたての配信者だと、リスナーの少しトゲのある言葉ですぐメンタルやられてしまったり、アドリブ利かせられなかったりタジタジな部分もあると思います。

それがリスナーと育てていく方針であれば楽しいと思いますが、何もかも配信者に任せて大船に乗った気分で生放送を見たいリスナーにとって宝鐘マリンは逸材です。

確かに宝鐘マリンは新人ではありませんが、彼女のようなリスナーから石を投げられて育った実力ある配信者なら何の心配もなく見ることが出来てすごく楽しめると思います。

総括

船長に宝鐘マリンになる前の人格があるのは確かですが、やっぱり本人の前で話題に出すのはやめてあげましょう。それが大人のマナーです。この記事は知らないブロガーに船長のことをとやかく言われて欲しくないので書きあげました。

正直この才能が埋もれてほしくはないです。ニコニコではどうしてもその才能に見合った評価を受けることが難しかったので、今後もどんどん活躍していってほしい。まだまだ輝ける実力ある人材だと思いますのでみんなで応援していきましょう!

宝鐘マリンサイコー!

それではまた!

あ、この生放送の切り抜きシーン集が面白かったです。

面白くなるのは6分~くらいから。最初見てイケると思った先見性を見出せる人は最初からどうぞ!

参考文献・リンク

公式サイト「ホロライブ・メンバー紹介」
「https://www.hololive.tv/member」

公式Youtubeチャンネル「Marine Ch. 宝鐘マリン」
「https://www.youtube.com/
channel/UCCzUftO8KOVkV4wQG1vkUvg」

公式Twitter「宝鐘マリン🏴‍☠️@ホロライブ3期生」
「https://twitter.com/houshoumarine」

みかりん*(鍵垢ツイッター)
「https://twitter.com/rmikarinn」

ここまでスクロールしたあなたに!!

ここから先は宝鐘マリン転生前のあれやこれやを書いていきます!!

見てもあんまり得しないかもしれないので自己責任でお願いします。

結局何歳なの?

2010年ごろに18~20歳ということを本人が公言していたので(信憑性0)、それを信じるのであれば現在28~30歳くらいということになります。・・・が、本人の趣味トークを聞けば分かる通り1990年代アニメの膨大な情報量、00年代アニメへの抑えきれない愛情を考えると「実際30歳は余裕で超えている」というのが有識者の共通見解です。色々な情報をまとめると結局2020年度に28-29歳とかだったかな?

けれども実際その歳を考えさせないロリボイスのおかげで配信を聞いててもあんまり気にならないんじゃないかと思います。せっかくバーチャルYoutuberなので海賊気分の宝鐘マリンを応援してあげるのが一番でしょう。

体重は?

本人曰く39Kg。うそつけ。

50~60Kgであってほしいとささやかれているが、当時から一部リスナーの間では実は3ケタ行ってるんじゃないかと噂されることもあったそうな。

2016年ごろに本人が上げた画像。本当だったらすごいことですよこれは・・・



絵がガチで上手い

宝鐘マリンに転生する前は、まんがタイムきららMAXに連載されていた時期もありました。絵の実力も本物です。

↑これが転生前。

↑これが転生後。相変わらずすごい。

スマホゲー廃課金勢

デレステリリース当初からどっぷりとハマっていたようで、2016年の5月ごろにあげた画像ではとんでもないスクショを残しています。この画像だけでも推定20万は固い。下手したら倍まである。

倉橋ヨエコが大好き

「夜な夜な夜な」や「損と嘘」などで知られるネガティブ系の歌手を彼女はかなり信仰しています。宝鐘マリンとして公表しているのかはわかりませんが、ヨエコさんの歌もかなり上手いです。聞ける機会があったらリクエストしてみるのもいいかもしれません。

私も宝鐘マリンのおかげで倉橋ヨエコが好きになりました
音量注意・事前に音量ボタンを限界まで下げてください)

本当に上手い。

お姉ちゃんがいる

宝鐘マリンもかなり歌が上手いですが、お姉ちゃんもプロ並みに歌が上手いです。昔ツイッターに上げていた動画がこちら(音量注意・事前に音量ボタンを限界までry)

なんつー実力派姉妹ですか。。

ということでね(・´つ・`)

ニコニコで宝鐘マリンがどうのこうのという変な動画をたまたまクリックしたら昔の生配信者に偶然再会しこんなことになりました。

当時から実力をちゃんと評価されて欲しい、報われないまま終わるのは悲しいとリスナーみんな思っていたので、今になってしっかり日の目を浴びていることを知り少し感動しました。今後も周りの新参配信者たちを引っ張っていけるような年長者・経験豊富なリーダーポジとして頑張ってほしいです。

趣味トークのときに90年代、00年代のショタボイス声優の話題でも振ってあげてみてください。恐らく日本を動かしてやるくらいの熱量こもった語りを聞けると思います。

それでは今度こそまた。

がんばれ宝鐘マリン!



『【ざっくりまとめ】宝鐘マリンの中の人は声優?年齢は?体重は?年齢は?』へのコメント

  1. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2019/12/01(日) 22:01:39 ID:k1Njc2NjM 返信

    まとめお疲れ様です。

    すごくほっこりした気分になりました。

    この記事は私の心の中で鍵をかけて保管したいと思います。(-v-)

  2. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/01/20(月) 17:47:21 ID:kwMTI4MDc 返信

    前世バレの中でも悪意なく前世からの本物のファンという良記事

    4
  3. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/01/25(土) 18:59:34 ID:A1MDk1MTA 返信

    私達が読みたかったのはこれだよ
    ありがとう!

    3
  4. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/02/17(月) 05:01:48 ID:c0MDY2OTU 返信

    前世のことは存じ上げませんでしたが、船長のファンであることには間違いありません。とても楽しそうに配信をしている船長が大好きなので、ここで読んだことは胸に閉まっておこうと思います。

    1
  5. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/11/21(土) 20:39:34 ID:Q4MjEwNzc 返信

    非常に愛のある記事ですね。
    最近船長を知ってファンになったので
    知りたい情報を教えつつ気遣い配慮が素晴らしい。
    あんなに楽しい放送が出来る人なので報われて欲しいです。

  6. 名前:なっな : 投稿日:2021/01/09(土) 19:49:06 ID:c1MTg5MjE 返信

    船長って昔こんなことをしていたんですね……そりゃすごいわけだ……。
    自分はまったく前世の活動なんて知らない人ですが、船長の絵や東方への知識・意欲、加えてあのオタク特y……トークなどがとても大好きです!僕は配信があるたびなぞにはしゃいでますwとりあえずこれからももっと伸びていってほしいなと1ファンとして思います!ここで見た事は心の中に閉まっておこうと思います。良記事をありがとうございました。

    1
  7. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2021/11/02(火) 08:00:50 ID:UwMzk1MTc 返信

    すみません、転生後になぜ
    マリンではなく、るしあの画像なんでしょうか
    🟢

コメントをどうぞ