【プリチャン】レア度について【2020】

Pocket

プリチャンのカードにはレア度がある

こんにちは!

みなさんプリチャンやってますか?私は全然できていません😢

今回は現在のプリチャンで実装されているレア度についてまとめておこうと思います!!

一応やってれば分かることなので、未プレイ・初心者向け記事ですね。

なぜ今更まとめるかというと……(ここは飛ばしてOK
今までプリチャンのことを1年間まとめてきましたが(総記事4)、サイトの運営をしていると色々とわかることがあります。

これはGoogleがやってることなんですが、みなさんがこのサイトにアクセスしてくるときに、Googleで何と検索してたどり着いたのかが分かるようになっているそうです。例えば、私がプリチャン3弾の記事を書いたとき、みなさんが「プリチャン3弾」と調べて来た履歴がこっちにも来る?感じらしい。

んで、ここに来たときの検索ワードの上位に「プリチャン レア度」があるそうな。

私そんな記事書いてないのに・・・って思ったので今回まとめておきまーす。

レア度一覧

WR(ワンダーレア)

※今の最高レア

2020年第1弾で追加された最高レアリティ
キラチケのみ

【解説】
2020年第1弾で登場した最高レアリティ、そしてまさかのダブルブランド採用型。カードの装飾もかなり凝っておりサイドにWonder Rareの文字が書かれたりコーデの後ろのタマゴのキラキラ具合もちょっとエグいかわいい

筐体によってER(エッグレア)より出やすかったり出にくかったり偏りが出ているとかいないとか。目押しスキルが求められるとか求められないとか色々噂されている。メルカリ相場は結構高め。

ER(エッグレア)

※今の最高レア

2020年第1弾で追加された最高レアリティ
キラチケのみ

【解説】
過去に登場したコーデをリメイクしたものになる。白黒タイプと独自アレンジタイプのものがある。コーデのモノクロ化は地味に昔からの伝統である。

モノクロタイプはかなりの人気があり、メルカリなどの流通相場は相当高い。排出率が初日2日目と3日目以降で下げられている可能性があるため、まだまだ上がる恐れもある。

IR(イルミナージュレア)

2020年第1弾で追加された高レアリティ
ノーマルプリチケのみ

【解説】
2019年のJR(ジュエルレア)と入れ替わる形で登場した高レアリティ。JR(ジュエルレア)は最大18回でコンプリートすることが出来たが、IR(イルミナージュレア)は特に回数は決まっていない(約15~25回)。高ゲーム内で「キラッCHU」へ愛情を注ぎゲージが溜まるとIR(イルミナージュレア)が入手できる。ついでにイルミナージュライブが開催される。

JR(ジュエルレア)と同じく基本誰でもゲットできるのでメルカリ相場は安め。色もそんなに多くはないので現状コンプしやすい。

FR(ファンタジーレア)

2020年第1弾で追加された高レアリティ
ノーマルプリチケのみ

【解説】
このコーデを使って専用のファンタジーチャンネルで遊ぶとストーリーが少し変わる機能がある。2019年のHR(ハッピーレア)と同じような機能を持った下位互換である。ヘアアクセ・トップス・スカート・シューズの4種類に分かれているのでコンプには時間がかかる。

基本的に1種類ずつしか集まらないので被りもそこそこ出る。メルカリ相場は安くも高くもないが全種類集めると少々高め。

PR(プリチャンレア)

2018年第1弾から続いている高レアリティ
~2018:キラチケのみ
2019~:ノーマルプリチケのみ

【解説】
2018年から続く高レア度で、アニメキャラがその衣装を作中で作成したり何かエピソードがあるコーデが多い。2018年はキラチケ扱いだったが、2019年からノーマルプリチケ扱いになった。RR・HR・KRヘアアクセ・ワンピ・シューズ3種類に対して、PR(プリチャンレア)はヘアアクセ・トップス・ボトムス・シューズ4種類であるためコンプには時間がかかる。

メルカリの相場は安いが種類が多く、在庫もあまりないので集めるのが大変。ノーマルプリチケであれば相場は200~300円前後。(キラチケ1枚300円~500円)

SR(スーパーレア)

2018年第1弾から続いている中レアリティ
基本ノーマルプリチケのみ

【解説】
R(レア)よりちょっとだけ凝ってるコーデ。一部PR(プリチャンレア)の色違いバージョンなどをレア度を下げて実装している形にもなっている。アニメでも基本的にそのときのメインキャラのPRに合わせてがまわりが着ている衣装。

実際に集めるとレア度の割にかなり時間とお金がかかる。メルカリの相場は50円~150円。

R(レア)

2018年第1弾から続いているレアリティ
ノーマルプリチケのみ

【解説】
アニメキャラの普段着やライブで使われる衣装まで幅広い。SR(スーパーレア)より出やすく体感N(ノーマル)と同じくらいなのでコンプまではあまり時間がかからない。

ユーザーの中でも基本N(ノーマル)と同じレア度で認識されている。相場は10~50円。

N(ノーマル)

2018年第1弾から続いているレアリティ
ノーマルプリチケのみ

【解説】
アニメキャラが作中で普段着として着ているコーデが大半。いいね数は低いが、単なる洋服が多いのでお出かけコーデや他のコーデと掛け合わせたりユーザーからはよく使用される。拡張性が高いのが特徴か。

R(レア)と同じくコンプリートに時間もお金もあまりかからない。相場は10~50円。SR~Nまでまとめて100枚500円で投げ売りされてるところもある。

過去のレア度一覧

RR(レインボーレア)

※2019年の最高レア

2019年第3弾で追加された最高レアリティ
キラチケのみ

【解説】
2018年第1弾~第6弾まで最高レアだったKR(キラッとレア)と2019年第1弾~から続くHR(ハッピーレア)のコーデが、白を基調とした虹色バージョンになったもの。いいね数が一番高く、ゲームのスコアやフォロワーをたくさん得やすい。

オシャレで人気も高いが、RRコーデはキラチケで1択でしか選べないためコンプリートが非常に難しくユーザーの中でもフルコーデは少数。ダブりが多いためメルカリの相場は安い。(1枚300円~)

HR(ハッピーレア)

※2019年の最高レア

2019年第1弾で追加された最高レアリティ
ノーマルプリチケのみ

【解説】
このコーデを使うとオリジナルストーリーを見れるという新しい要素を追加しながら登場したコーデ。ストーリーによってモチーフは異なり白雪姫などをイメージした衣装になっている。RR(レインボーレア)と同じくいいね数が一番高く、ゲームのスコアやフォロワーをたくさん得やすい。

ノーマルプリチケのみだが、キラチケのように10~20回に1度必ず出るわけでもないのでコンプリートはなかなか大変。メルカリの相場は安いが出るバージョンが終わると高騰しやすい。(1枚400円~700円)

KR(キラッとレア)

※2018年の最高レア

2018年第1弾~第6弾まで存在した最高レアリティ
キラチケのみ

【解説】
プリチャンになった時に最高レアとして登場したレア度。2018年ではアニメキャラの決めコーデであり、作中でもここぞというときに使用された。

メルカリ相場は1枚300円~600円。しかし桃山みらいのKR(キラッとレア)が実装された第1弾のみ現在のRR(レインボーレア)と同じく1択式でありダブりが避けられず、しかもPR(プリチャンレア)もキラチケだったため価格が高騰している。(ワンピ約1000円、ヘアアクセは1500円~)

JR(ジュエルレア)

※2019年の高レア

2019年第1弾で追加された高レアリティ
キラチケ・ノーマルプリチケ両方あり

【解説】
2019年にとあるアニメキャラがデザインしたとされるコーデで作中でも何回か使用された。ゲーム内では1回プレイにつきゲージが溜まり、5回目の満タンになると次のプレイでコーデをゲットできるシステム。最大18回で「ワンピ→靴→頭」の順番にコンプリートできるレア度のコーデ。高レア度は集めるのに時間がかかるが、これは最大回数が18回であるため割と良心的。

RR(レインボーレア)とPR(プリチャンレア)の中間くらいのレア度になる。基本誰でもゲットできるのでメルカリ相場は激安。(フルコーデ300円~、マイナーな色は出品が少なく高い)

総括

今回はプリチャンレアについてまとめてみました。プリパラのレア度も需要があれば追加してもいいかなと思っています。

少しでも参考になれば幸いでした。もしもこのサイトに「レア度+コーデ一覧」を求めていらっしゃった方がいたら申し訳ありません。

そのうち作っておきます。(たぶん)

それではまた

プリチャン初めての方やこれから始める人はこっちも参考になるかもしれません。

みなさまご無沙汰です。第4弾のランキング機能の紹介以降、5弾6弾とプリチャンに全く触れず挙句の果てにシーズン3が到来してしまいました。が、新...

コメントをどうぞ