レッツノートのメモリ増設・SSD換装方法【NX3/NX4/SX3/SX4】

Pocket

レッツノートを買ってみた!!

メルカリで色々と商品を物色していたらかなり安いレッツノートを発見!

CF-NX4だと相場3万円は余裕で超えていたはずなんですが、なんとこちらは1.6万円。見つけてすぐに「おほ~」と何の迷いもなく購入したんですが、こいつメモリ4GBHDD320GBというなかなかの初期装備ノートパソコンだったので色々と換装しておきました。

(型番:Let’s Note CF-NX4EDHCS)

最近はGoogleChromeがとにかくメモリ食いつぶすので最低8GBって感じですよね。

メモリの増設方法

メモリの増設方法はめちゃくちゃ簡単です。

と、その前に

メモリの規格は【NX3/NX4/SX3/SX4】共通で

4GB DDR3L-1600MHz 204ピン SO-DIMM 1.35V(4GB PC3L-12800S ノート用低電圧)」です。

最大8GBまでなので追加は4GBまでです。(パソコン分解すれば最大16GBまで読み込みますが素人はやめておくこと。一応8GBだけ足して合計12GB運用することも可能

分からなかったら上記をそのまま店員に言えば分かってくれます。

NX1/NX2/SX1/SX2は「4GB DDR3L-1333MHz(4GB PC3L-10600S ノート用低電圧)」なのでお間違えないように。

(適当に楽天見たけどこれ安いね。中古でもまだ2000円くらいだし)

(こっちは8GBの中古かな?8GBの中古相場は約3500円~なのでこれはもっと安いすごい)

では、増設方法。

パソコンの電源切ったら裏っ返して電源ボタン近くのカバーを取り外します。

すると空いてるスロットがありますね。

ここにメモリをななめに差し込むだけです。

ん?硬くて入らない?

はい、気合で入れてください。最初は「壊しそう。。」「入るわけないだろ!」と思うかもしれませんが、思い切って差し込みましょう。怖いかもしれませんが仕方ありません。

あとは抑えのバネがカチッと言うまで浮いてるところを押し込みます。

フタ閉じて終わり。

起動した後、Ctrl+Shift+Esc(左上)を同時に押してタスクマネージャーを開いてメモリが増えてればOK。(画像は用意するの面倒だったので別のやつ)



SSDへの交換方法

と、その前に

こちらではSSD換装後にOS再インストールすることを前提としています。あらかじめ、USBやCD-ROMにWindows10のインストールデータを準備しておいてくださいね。

HDDデータをそのまま移行したりしたい人は、事前に調べて用意して下さい。

では換装方法。

電源切ったら、まずひっくり返してバッテリーを取り外します。

バッテリーを取ったらネジが見えるので、取り外しましょう。

ネジを取り外して、シルバーの金具をマイナスドライバー等で取り出すとぺろんと白い髪が出てくると思うので引っ張りましょう。中からHDDが出てきます。

オレンジの部品にHDDがくっついてると思いますが、そのまま取り外してOKです。そんでついてたところにSSDを付け直します。

後はまた中に戻していくだけです。

途中なんかホコリガードみたいなのがウザかったので、マイナスドライバーでどかしつつSSDをぶち込みました。ヤッホイ。

入れ終わったら起動するときに、Windows10のインストールデータの入ったUSBやらCD-ROMをつないでおき、インストールから始めましょう。

交換自体は分かる人であれば2分で終わる作業です。わからなかったらツイッターなどで誰かに尋ねてみましょう!

ちなみに使ったSSDはコレ。

まあSSDなんて1GBあたりの値段が安けりゃ何でもいいんだけど

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

CT250MX500SSD1JP Crucial Crucial 3D NAND TLC SATA 2.5inch SSD MX500シリーズ 250GB
価格:4708円(税込、送料別) (2020/10/28時点)

楽天で購入

パソコンが重いと思ったらまずSSD換装

SSDにすると起動が早くなるのはみなさんご存じかと思います。本当に起動とシャットダウンが秒読みになるので非常に快適です

換装するメリットはそれ以外にもあって、これはWindows10特有かもしれませんが、HDDのままPCをある程度使っているとなぜかディスク使用率100%になる現象があります。

ディスク100%になってる間はとにかくPCが重くなり、GoogleChromeの新タブすら開きにくくなり非常にストレスマッハなんですよね。このバグ(?)はツイッターや棒掲示板などでも結構知られていて、Windowsの設定をいじったりすると改善すると言われもしますが、実際のところ発動条件もよくわかっておらず「SSDに換装すると直る」のが定説です。

原因は結局なんなんですかね、エクスプローラーなのかGoogleChromeなのかわかりませんが、何かがHDDにランダムアクセスし続けています。Chromeキルして直ることもあるし、何しても直らない時はあります。ネットで調べられる限りの改善方法は全部試したんですけどね。

つまるところSSD最強って話です。



総括

参考になれば幸いです。

以上

頑張れば楽天でもこういう安い【SX・NXシリーズ】とかが見つかるかも。メルカリが一番だけど売れるのが早いんですよね。

これとか

これかな



コメントをどうぞ