【英語】If it will stop raining soon, ~が間違っている理由

Pocket

センター試験の名問題

問)If it (  ) raining soon, shall we go out for a walk?

選択肢)①stopped ②stops ③will stop ④would stop

上記の問題、解答は②で『If it stops raining soon, shall we go out for a walk?』となる。

これは直説法の問題なので現在形を使うという引っかけみたいな問題だね。

終わり。チャンチャン。🏴

初心者の疑問

しかし、仮定法と向き合っている英語初心者は稀にこう考えるのだ。

答えは③だ。

『If it will stop raining soon, shall we go out for a walk?』になるのでは?

どういうことかというと、この文章は仮定法ではなく直説法の問題であるから『このあと雨が止んだら』という未来の話をするのであればwill stopを使うよね?と。

この間違いを修正するために簡潔に話すのであれば、

英語の条件節(if節)では将来の出来事や可能性について話す場合、主節(結果節)の動詞は一般形(原形)を使うので、未来形を使っているのは間違い。

ということになるがこの間違いをした人はもう少し認識を見直す必要がある。

認識を正そう

あなたは仮定法をやり過ぎて他が抜け落ちているのだ。

それは努力ゆえの間違いであるため仕方ない、また覚え直せばいいのだ。

あなたが忘れていることはこれだ。

whenやifなどの『時・条件』を表す副詞節の中では、未来のことでも現在形

恐らく一瞬で思い出しただろう。

仮定法をやり過ぎると時制など記憶から抜け落ちて当然。

今回の話はおしまい。

・・・とその前に、これも思い出して行って欲しい。

『when・ifでも名詞節だったら普通に未来形』

I don’t know if he will come back next spring. (センター試験)



総括

英語は一生もの。

何歳から初めて、何歳で転んでも、身に付けた英語でその後の人生はきっと豊かになります。

それではまた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ