【プリチャン】目押しして高レアをゲットする方法?【プリたま1弾】※2弾追記アリ

Pocket

こちらの記事は4/4に書かれたものを8/1に更新したものとなりますのでご注意くださいませ。よろしくお願いいたします。

結論から言うと恐らくもう目押しはあまり機能していません

※この記事では4/4当時の記事を削除+修正しつつ、8/1時点でルーレットについて分かっていることをまとめる方式を取っています。

とんでもないシステムになった

みなさんこんにちは。世の中コロナで大変ですが地味に4月を迎えて新学期真っ盛りですね。アニメの方のプリチャンでも長かっただいあたちとの交流がひと段落して、新しいステージへと変わっていく真っ最中です。

アニメも変われば筐体のシステムも変わる・・・。

今までは何回かプレイしていれば勝手に高レアが当たっていましたが、2020年第1弾で高レアをゲットするにはルーレットで高レアを選ばないと排出できなくなってしまいました。

ん~なんとも言えない感じになりましたね。

ゲットするコツでも書いていきます。

というか本当に目押しなの?

公式が明言しているわけではありませんので全ては推測になります。ただ個人的な感想、ツイッターなどの見解をおおむねまとめると「目押し」が使えます。ました。

恐らくプリたま1弾が稼働してからすぐやりに行った人は感じたと思います。「あ、キラチケ乱獲できるなこのシステム」と。私もリリース2日目に行くことが出来たので1200円でキラチケ7枚とかわけのわからないことをやってました。

↑これ夜ゲーセン行ったらERタマゴ残りまくってて連続プレイで回収したやつ

恐らくリリース3日目の4/4に1回目のアップデートが入っているのでそこでランダム性ががっつり導入されているのではないかと私は推測しています。あくまで推測です。目押しが残っていたとしてもランダム性があるのでムキになってると悲しい気持ちになります。

しかし、当時のツイッターログを漁ればすぐわかることなんですがリリース2日目までのプリチャンはWR・ERタマゴが毎回のようにキャッチ出来て、おまけにスロット感覚で目押しできるからみんな本当にキラチケ量産フィーバーだったんですよね。

まああんだけツイッターで騒がれればすぐ規制も仕方なしですね。



放置してタイムアップでの選択は固定?

初日~2日目は検証取っていませんのでどうだったのか分かりません。ごめんなさい。(並んでる人いたときあったし遅延プレイ怖くてできません😰)

5月~現在においては基本固定制+一部ランダム性ありの方式ではないかと思います。

Q.タイムアップでどのタマゴになるの?

A.前から4個目のタマゴ

これにランダム性が合わさるのでタイムアップ3回でルーレットをすると、

例①
1回目(固定)→4個目タマゴ
2回目(ランダム)→7個目タマゴ
3回目(固定)→11個目タマゴ(2個目タマゴ)

例②
1回目(ランダム)→7個目タマゴ
2回目(固定)→11個目タマゴ(2個目タマゴ)
3回目(ランダム)→18個目タマゴ(9個目タマゴ)

こんな感じになります。前から4個目にWR・ERタマゴが来たらチャンスです。もしこれが信用できなくてもタイムアップでは4個目の確率が圧倒的に高いとだけでも覚えておくと得かもしれません。

最速押しは何個目になるの?

これもアプデ後の検証と考察になりますが、タイムアップ方式と同じく5月~現在においては基本固定制+一部ランダム性ありの方式ではないかと思います。

Q.で、何個目が選ばれるの?

A.前から1個目のタマゴ

つまりこんな感じです。

例③
1回目(固定)→1個目タマゴ
2回目(ランダム)→6個目タマゴ
3回目(固定)→7個目タマゴ

これも結構ガチですね。ただ最速押しなのでルーレットスタートが始まるときには連打体勢に入っている必要があります。タイムアップと同じく後ろに人がいると恥ずかしいのでこっそりやりましょう。

(ただしボタンのセンサーが良すぎる台だと1個戻って9個目になる場合もある・・・?)

課金はどうなの?

ただのお布施。ソシャゲのガシャ並みのお祈りゲーム。

まず課金と言っても100円入れたあとにボタンを押すわけではなく、100円を入れて中のセンサーが反応したタイミングで決まる鬼畜仕様なので98%ほぼ確実にブレる。これは初日から言われていることです。

頑張ってやろうとして思いっきり100円入れても最悪100円が飲み込まれる可能性もあるのでやめた方がいいです(私は1回なりました😭😭)

ランダム性とか固定制がもしかしたらあるのかもしれませんが、プリチケが欲しいときorキラチケを意地でも出したいとき以外はおすすめしません。まあ結局みなさんもわたしも課金するんですけどね。



現状のシステムをまとめる

7/30にプリたま2弾に更新されていますが、筐体のアップデート履歴では7/21が最後になっているので7/21(ver.13.02.01.00)から変更点はないかと思われます。

過去に3/26→4/4の超速アプデしたタカラトミーアーツがキラチケ対策を2弾更新時まで取っておく理由もないというか考えにくいですからね。

そのうえでまとめると、

  • 1個目は最速押し
  • 4個目はタイムアップ方式
  • それ以外は目押しで祈る

これがルーレット必勝法です。

このゲームは必勝法がある・・・(ニチャア)

です。

総括

慣れればWR・ER・FRはもちろんPRもSRも1個だけ残ってるRとかも全然暇つぶし程度に狙えますので楽しいですよ。あの頃は楽しかった。

あと私はこの目押しシステム絶対修正来ると思っています。来ました。

あくまで参考になればいいかな程度に書いてますのでまあ修正されるその時までキラチケでもなんでも乱獲しちゃいましょう。本当にすぐ修正きます。

私は基本一人だけの時しかプレイしませんのでハイエナはしにいきませんのでご安心ください。・・・これは正解。

一応、最速押しとタイムアップ方式を使えばキラチケの選別できるくらいにはルーレットで止められますのでお祈りするよりかは多少マシではないでしょうか。参考になれば幸いです。

それではまた。

みなさまご無沙汰です。第4弾のランキング機能の紹介以降、5弾6弾とプリチャンに全く触れず挙句の果てにシーズン3が到来してしまいました。が、新...



コメントをどうぞ