【プリチャン】ジュエル4弾についてザッとまとめる【ニコチケとは】

Pocket

2019年9月19日(木)からジュエル4弾がスタートしました!

2弾→3弾と比べて変更点は少ないみたいですが、ニコチケの追加など一応変わってるみたいなのでまとめておこうと思います。

プリチャンの現在のレア度はこちらで↓↓

【プリチャン】レア度について
プリチャンのカードにはレア度がある こんにちは! みなさんプリチャンやってますか?私は全然できていません😢 今回は現在のプリチ...

大きな変更点

カード類の扱いについて

  • 新プリチケ 「ニコチケ」の追加(200円かかる)
  • 第4弾としてコーデを一新
  • →→今はキラチケ(RR・JR)ノーマル(JR・HR・PR・SR~N)ニコチケ(PR~R)

ゲームシステム

  • 新機能「ニコチケをゲット!」の追加
  • 新曲「えもめきピッカーン 」の追加
  • 期間限定チャンネルの入れ替え

まとめてて思いましたが、特に変わってないですね。システムが大きく変わったわけでもないので、今回はニコチケのお話メインでいこうと思います。ほんとにそれくらいしかない。

というか10月中旬から全国で復活するプリパラの方がビッグニュースじゃないですかね?

変更点の詳細

カード類の扱いとゲームシステム

新プリチケ「ニコチケ」の追加

もう今回の記事はこの「ニコチケ」の話題のみですねw

以前プリパラやってた方は知ってるかと思いますが、ドリチケの再来になりました。

どんなものかというと、通常プレイ100円にさらに100円追加するとフルコーデがまとまってる通常の2倍くらいデカいプリチケがもらえます

つまりこのプリチケは1枚200円するわけです。(たかい・・・)

ニコチケモードでキラチケが出たらどうなるかなど、疑問点があると思いますのでいったんまとめてからニコチケモードの流れを紹介します。

【Q&Aコーナー】

①ニコチケを選ぶのはライブの前?ライブの後?
一番最初のモード選択でニコチケモードにしないといけません。あとからニコチケを選ぶことはできません。

②ジュエルチャンスと被ったらどうなるの?
ニコチケモードではジュエルチャンス出来ません。だいあちゃんが通常モードに取っておいてくれます。

③キラチケが出たらどうなるの?
ニコチケのキラチケはありません。ですがもし本来キラチケが当たるはずだった場合、100円追加したら普通のキラチケ出してあげるって言うアナウンスが絶対出ます まさかのハイエナ防止です。

④100円の追加課金でコーデ出すやつはいくらなの?
200円となっております。フル課金で最大5枚分の1000円を追加できます。

⑤追加課金の途中でキラチケ当たったらどうするの?
追加課金したあとにキラチケのアナウンスが出て、さらに100円入れると伝説の6枚目として普通のキラチケが出てきます。つまり、1プレイ最大で1300円になりました!!

通常プレイ:100円
ニコチケモード:100円
フル課金:1000円
キラチケ:100円 =1300円!!

⑥アンコールライブはあるの?
ありません。

⑦ニコチケのコーデは選択式?
違います、1択式になっております

⑧ニコチケのポーズはパシャリング?
違います、ポーズは決まった数十種類からランダムで選ばれます

⑨ニコチケで写る人数は何で決まるの?
マイキャラのみ、またはライブに参加したキャラが全員写る2択になります。1人曲なら1人、2人曲なら2人or1人、6人曲なら6人or1人がニコチケに写ります(公式情報)。マイキャラソロで欲しいならソロ曲固定が良いです。

⑩ポーズとコーデは何種類あるの?
コーデは全16種類。ポーズはソロで約18~20種、2~6人もそれぞれ数種~十数種かと思われます。

⑪てかニコチケに変な横線入ってるんだけど!!
仕様です。(公式アナウンスあり)

⑫やる価値ある?
めちゃくちゃある。ニコチケは人生。

それではニコチケモードの流れです。

ニコチケの出し方
①ニコチケモードの選択

通常プレイの後に「ニコチケ」を選ぶわけではなく、いきなり「ニコチケモード」を選ばないといけないので注意です。

これを選ぶともう100円追加のお時間です!

商売根性がすごいですねw

ニコチケモードでジュエルチャンスをすることはできません。もしもジュエルチャンスが残っていると、通常モードまで取っておいてくれます。だいあちゃんありがとね。

②ライブをする(ちょっと注意)

普通にライブをしてくれればいいんですが、公式情報によるとニコチケに写るキャラはマイキャラのみライブで参加したキャラ全員になります。一応2択ですが、2人以上の曲でマイキャラのソロニコチケあまり出たことないので、マイキャラのみのニコチケが欲しい場合はソロ曲にした方が安全です。

ソロ曲は2019年にはないので2018年シリーズの「ワン・ツー・スウィーツ(桃山みらい)」「スキスキセンサー(萌黄えも)」「キラリ覚醒☆リインカーネーション(青葉りんか)」「フォーチュン・カラット(白鳥アンジュ)」の中から選ぶことになります。

③ニコチケが出てくる

ライブ後、放置してると勝手にコーデとポーズの抽選が始まり、勝手に印刷されます。

なるちゃん「どんなコーデが欲しいかな?じゃあこれあげるね!ポーズはこれで!」

残念ながらコーデもポーズも選べません。どうしてこうなった。

ポーズに関しては、みなさんツイッターの報告などを色々見てこれが欲しいな~とかあると思いますがポーズの1点狙いはまず諦めた方がいいです。やるなら相当の覚悟を持つことをおすすめします

まずポーズはソロだけでも十数種類あります。その中から恐らく完全ランダムで出てくるので自分の欲しい特定のポーズが数回で出てくるのは相当なラッキーがないと難しいです。

次にコーデですが、全部で16種類くらいあってレア度別にPR(プリチャンレア)~R(レア)まで作られています。で、PR(プリチャンレア)なんですが、恐らく相当しぼられてます

このポーズとコーデの2点に関しては後ほど別枠で書き足しておきます。

で、話は戻ってコーデが出てくるとき、もしここで本来キラチケが当たっていた場合ちょっとかわいそうなので、次の追加課金のコーナーで100円入れたら普通サイズのキラチケを出せるようになってます。

④追加課金コーナー

通常の追加課金は1枚100円ですが、これは200円モードなので追加課金も200円になってます。最大5枚で1000円

ここで本来キラチケが当たっていたら「課金をしないを選んだ後に」、キラチケが当たったと教えてくれます

課金しなくてもちゃんと教えてくれるのはありがたいですが、当たってるなら200円の課金前に教えてくれよなるちゃん!!って感じですねw

ちなみにフル課金で当たった時はこうなります。

アーケードゲームで1000円の小銭を要求していくスタイル。

そして、その後きっちり100円も要求してくるスタイル。

っぱプリチャンってすげぇや!!

ちなみにこれが伝説の6枚目発行画面です。

正直、ニコチケはマジでやばい

このニコチケなんですが色々と鬼畜仕様になってます。

コーデとポーズがまさかの1択式

えぐいです・・・。

本当にどうしてこうなってしまったのか。

まさかの100回やってもPR(プリチャンレア)が出ない報告。

私も実は顔面ドアップのニコチケが欲しくて50枚くらい出してきたんですが、顔面ドアップは結局出せずPR(プリチャンレア)も出せないどころか、SR(スーパーレア)以下のコンプも出来ませんでした

こんな感じなので上記にも書いた通り、

①ポーズの1点狙いをすること
②PR(プリチャンレア)を狙うこと

これはあまりオススメ出来ません。もちろん出るときは1発で出るので一概には言えませんが、1回200円も5回やったらもう5回やりたくなります。ここでもう2000円です。

狙う方は本当に頑張ってください。

せっかく50回くらいやってきたのでポーズ一覧まとめてみました。

【プリチャン】ニコチケ ポーズ一覧【まとめてみた】
せっかくニコチケを出すために50回くらいやってきたので、ポーズをまとめておこうと思います。 ニコチケの解説記事はこっちでお願い...

鬼畜だけどやる価値は十分!絶対やるべき!!

高レアコーデの排出など、1点狙いは大変なんですが、あくまでそれはコンプ勢とかガチ勢のお話。200円でデカい可愛いプリチケが出てくる新機能と思えば、神アップデートです。

これが刷ってきたコーデの1枚↓↓

いや~可愛いですねw 画像だと伝わりにくいですがこれが普通のプリチケの2倍くらいあるわけです。ゲーセンで出したときはほんと軽く悶絶しましたね。他に誰もいなくてよかったと心から思いましたw

こんな神ゲー他にないです!!

プリチャンマジで最高なので今すぐニコチケ刷りに行きましょう!!

ついでにニコチケのコーデ一覧

全16種類。チェリーチェリーコーデとかたくさん出てくると「またチェリーですか」ってなるんですが、地味に3種類あるので4枚あっても実はコンプ出来てない事例とかあると思います。

見た目で区別はほとんど出来ないですけどね。

新曲「えもめきピッカーン」の追加

話は戻ってアプデの話、新曲の追加です。

やっとえもちゃんの曲が追加されましたね・・・、長かったですよほんと。

世に出たのが8月20日ですから1ヶ月寝かされてます。

フレッシュな曲調で楽しくなれる曲に仕上がっていて最高です!!

個人的に思うこと

どう考えてもニコチケの1択式が頭おかしいです。

1枚200円でポーズもコーデも選べなくて、目当てのコーデがなかなか出ないと本当にしんどいです。ソシャゲのガシャやってる気分になります。実物ある分まだマシですけど。

お願いだからせめてコーデは2択にして、パシャステかポーズも選べるようにしてほしいです。私は顔面ドアップがどうしても欲しいです。。。もう出るまでやります。。。

今こんな感じです(9/21現在)。

総括

みなさんはどうでしょうか?

ニコチケのポーズやコーデにあまりこだわらない人は普通に楽しめてると思います。だってニコチケのマイキャラ可愛さマジヤバイもん。

ただ、ちょっとでも欲が出ると一気にハードモードになる第4弾です。

ここでは散々ニコチケを取り上げましたが、なんか普通のプリチケも渋くなってるみたいですね。なんでもHR(ハッピーレア)やPR(プリチャンレア)がなかなか絞られてるとか。

RR(レインボーレア)はいつも通りの排出率っぽいのが唯一の救いですかね。

それでは第4弾も張り切っていきましょう!

前回と同じくツイッターでコーデ一覧をまとめてくれてる人のリンクだけ貼っておきます。ほんと助かりますね。

コメントをどうぞ