【プリチャン】プリたま1弾についてザッとまとめる【シーズン3】

Pocket

みなさまご無沙汰です。第4弾のランキング機能の紹介以降、5弾6弾とプリチャンに全く触れず挙句の果てにシーズン3が到来してしまいました。が、新弾やってみたらそこそこ面白かったので触れていこうと思います。

・・・2019年新弾のときとまるで同じあいさつになってますね。。

はい!2020年4月2日(木)から待望の2020年新弾「プリたま1弾」がスタートしました!

2018→2019でガラッと変わりましたが、2019→2020も結構大幅な仕様変更がありましたので今回はそちらについてのまとめです。

プリチャンの現在のレア度はこちらで↓↓

2弾はこっちで

シーズン3が到来!!

プリチャンもいよいよ3年目になりました。プリパラも長かったですがプリチャンも来るところまで来たなあと思いますね。

アニメではキラッCHUが擬人化するというまさかの新シーズンが始まり、ゲームの方でもキャラとして登場したり色々忙しいです!(キラッCHUかわいい。)

みなさんそれぞれの意見があると思いますが、大まかな変更点と個人的に思う改善点や変更点、それに伴う注意点などまとめていこうと思います。なお、この情報は2020年4月4日現在のものになります。

※新しいゲーム進行の流れについては別の記事でご紹介しようかと思っています。

プリチャン自体の変更点

カード類の扱いについて

  • 新レア度 WR(ワンダーレア)・ER(エッグレア)・IR(イルミナージュレア)・FR(ファンタジーレア)の登場
  • WR(ワンダーレア)・ER(エッグレア)はキラチケのみ
  • IR(イルミナージュレア)・FR(ファンタジーレア)はノーマルプリチケのみ
  • →→今はキラチケ(WR・ER)ノーマル(IR・FR・PR・SR~N)ニコチケ(PR~R)

ゲームシステム

  • コーデはルーレットで決まる
  • 新キャラ「キラッCHU」の登場
  • 新曲を2曲追加
  • 「プレゼントボックス」の仕様変更
  • 「キラッとチャンス」は、「イルミナージュライブ」に名称変更
  • 「ニコチケ」のコーデは再録
  • 最大8回まで課金できる
  • その他ゲームの流れ・やり方を一部変更

変更点の詳細①

次に個人的に思うことに、変更点の詳細を追加していく感じで書いていきます。

カード類の扱いについて

  • 新レア度 WR(ワンダーレア)・ER(エッグレア)・IR(イルミナージュレア)・FR(ファンタジーレア)の登場
  • WR(ワンダーレア)・ER(エッグレア)はキラチケのみ
  • IR(イルミナージュレア)・FR(ファンタジーレア)はノーマルプリチケのみ
  • →→今はキラチケ(WR・ER)ノーマル(IR・FR・PR・SR~N)ニコチケ(PR~R)

新レア度 IR(イルミナージュレア)

2019年のJR(ジュエルレア)と入れ替わるようにして登場した新しいコーデになります。コーデもなかなか凝っていてめっちゃ可愛いと思います。特に背中のデカリボンがすごくいい。

ただ、ゲット出来るまでちょっと長いです。JR(ジュエルレア)は2回→5回→5回くらいでゲット出来ました。

しかしIR(イルミナージュレア)はゲーム内で「キラッCHU」を育てる(ジュエルパワーを溜めるみたいな)ことをしないとゲットできません。プレイ回数で言うと全部集まるまでに15~25回くらいでしょうか

ここで注意点。

今まではJR(ジュエルレア)を選ばなかった場合プレゼントボックスへ送られていましたが、IR(イルミナージュレア)は送られません!!

※選ばなかったIR(イルミナージュレア)は次回に持ち越しになります(いつ当たるかはキラッCHUの育ち具合による。)

新レア度 WR(ワンダーレア)※最高レア

新レアWR(ワンダーレア)のお話。前のKR(キラッとレア)、RR(レインボーレア)などに相当するもので、いいねのランクが一番高いコーデになります。キラチケのみなのでコンプは大変だと思います。

一応コーデの内容載せちゃってもいいかと思ったんですが、公式サイトで一応シークレット扱いされているのでこっちでもしばらくは非公開にしておきます。

レア度のページで内容は載せておきますのでそちらで。

とりあえず今一番の最高レアだと思ってくれて大丈夫です。コーデをどう思うかは人それぞれですが良さげなコーデじゃないかなあと思います。どうでもいいけど「プリチャン WR」が何かの世界記録に見えて仕方ない。

新レア度 ER(エッグレア)※最高レア

新レアER(エッグレア)もいいねのランクがWR(ワンダーレア)と並んで一番高いため、こちらも最高レアと捉えてしまっていいかと思います。

新しくデザインされたものと過去のデザインの色違いバージョン枠になってますね。そしてまたSH(スイートハニー)キラッとコーデが再録されている・・・。集めなきゃ(使命感)

ER(エッグレア)は4種類(計12枚)もあるのでコンプするのは超大変です。一体いくら注ぎ込めば全部揃うのやら。

新レア度 FR(ファンタジーレア)

4種類目です。最後の新レアになります。通称:FR(ファンタジーレア)

これを使うと新チャンネル「プリチャンファンタジー」でストーリーが少し変わったりします。レア度としては現行のPR(プリチャンレア)と同じくらいと考えてしまっても良いと思います。

それにしてもだいあちゃんがまた一目惚れしそうなコーデですね。。

WR・ERはキラチケのみ

戦いの時間です。久々に手強い相手が来ました。

2019年はレア度としてRR(レインボーレア)とおまけのJR(ジュエルレア)がありましたが、今回はどっちもメイン級です。

WR(ワンダーレア)が2種類×3=計6枚、ER(エッグレア)が4種類×3=計12枚

集めるキラチケは全部で18枚あります。

・・・むり。

どうしてこんなことに、、去年は楽しくコンプ出来るのが多かったですが今年のコンプ勢はは血反吐をはくことになりそうですね・・・。私は好きなコーデでわちゃわちゃしてます。(40回やってまだ1つも揃わず)

変更点の詳細②

ゲームシステム

  • コーデはルーレットで決まる
  • 新キャラ「キラッCHU」の登場
  • 新曲を2曲追加
  • 「プレゼントボックス」の仕様変更
  • 「ニコチケ」のコーデは再録
  • 最大8回まで課金できる

コーデはルーレットで決まる

今まではみらいちゃんが勝手に選んでくれましたが、今作からはルーレット方式になりました。プレイ中のやってみたがタマゴ回収になり、回収したタマゴがそのままルーレットで使われ当たった中からコーデが出てくる感じですね。

これがプレイ中のタマゴ回収。今までの「やってみた」を押せている人であれば問題なく回収できます。

そしてこれがコーデ選択の前のタマゴルーレット。

そしてこのルーレット、恐らく、たぶん、きっとなんですが、目押し可能です

気合いを入れてルーレットで狙えば大体高レアで止めることが出来ます。

じゃあ出来ない人はどうするんだって話。それが次の話。

目押しのやり方(気合)はこっちで説明します。

最大800円の課金(連コ)が可能になった

いよいよプリチャンも来るところまで来たなって感じですね。一体100円玉を何枚使わせる気なんでしょうか(笑)

ルーレットで3回外したらそこから最大8回の課金チャンスが来ます。ようするにそれで当てろってことですね。

ちなみにお金を入れた瞬間ルーレットが止まります。

お金を入れたあとにボタンでルーレットを止めるわけではありませんので、お金を入れる瞬間は結構大事です。

ただし、

お金を入れる→当たる ではなく
お金を入れる→中のセンサーが反応する→当たる なのでまあ狙って当てるのは難しいと思われます。みんなで頑張りましょう。

ジュエルチャンス改め、イルミナージュライブへ

1年間続いてきたジュエルチャンスもとうとう終わりの時が来ました。新要素「イルミナージュライブ」です。結構難しいです。

今まではキラッとボタンのみの受付でしたが、今回からは普通の3色ボタンでも行けるみたいです。なのでキラッとボタンの連打という苦行からはおさらば出来そうですね。よかったよかった。

けれども3色ボタンもOKになったからか2019年までは基本1回1回ゆっくり押させるスタンスでしたが、今回はあんまりのんびりしてる暇がありません。

まあ頑張ってついていきましょう。

(録画出来てないから紹介できないですゴメンナサイ、のちほど加筆します)

現在の問題点

  • ルーレットで目押し出来ない人がちょっとかわいそう

今の問題点はこれくらいでしょうか。4月3日時点でルーレットで3回連続キラチケのER(エッグレア)をゲット出来たという報告も結構上がっているので、目押し余裕な人にとってはこれ以上ないほど楽な新弾だと思います。

Q.じゃあ出来ない人は基本課金しなくちゃいけないのか。
A.運が良ければ当たります、悪い時はもう1回やるか課金するしかないですね。

プレイ中にタマゴが出てくるのは全員平等の排出率や配列順などに左右されます。しかしルーレットのときにWR・ERのキラチケタマゴがあった時点で目押しできる人はほぼ9割がたとって言ってしまいます。

もしも自分がたくさんプレイして、プレイ中にキラチケタマゴが回収でき始めたときに後ろに人が並んで交代になったら、そのキラチケタマゴは次のプレイでも基本回収できますのでハイエナされると思った方がいいでしょう。

(自分がもし後ろにいたら次でゲットしちゃうので、元前の人にハイエナ行為で晒されるのは怖いしその人が出せるまで待ちますけど)

ルーレットは目押しできる側の意見としてもランダムに修正していいと思いますけどね。

まとめ

プリチャンも3年目です。。いよいよ3年目です。。。。そろそろ最後かもしれません。。時期的にも色々考えないといけないときになってきたのかなーとか思ってしまいますね。

いつまでマイキャラの笑顔を見れるのか、とか。。

私は悔いのない1年にしたいと思います!!!!!

みなさんも楽しい1年をプリチャンで過ごしてくださいね!!!!!

コーデ一覧まとめてくださってる神様がこちら。流石ですね。

ご意見や、間違いなどのご指摘等なにかあればコメント欄からお願いいたします。

コメントをどうぞ