【ここがクソだよ】あつまれどうぶつの森 感想レビュー【凡作】

Pocket

トップ

みなさん楽しんでますか?

はい。あつまれどうぶつの森を12日くらい楽しんでみた自分のレビューになります。

とその前に、早急に改善するべき項目を挙げていきたいと思います。

そのための記事です!!!

早く改善してほしい!

レビュー?そんなの後回しだ!

改善すべき要素

【クソポイントその1】DIYで一気にたくさん作れない

今作で最大のゴミ要素その1です。至急改善してくれないとゲームになりません。

DIYで1個ずつ選んで決定して待って完成・・・選んで決定して待って完成・・・選んで決定して待って完成・・・ここまで3個です。めんどくせええええええええええええええ!!!

10個作る!これだけで2分が10秒に短縮されますよね!?

というか変な制限かけずに1~99個選んで作れるようにすれば全て解決です!

はよ改善してくれ。何がスローライフだよ不便なだけよ。

撒き餌作ってる人たち本当お疲れ様です。

【クソポイントその2】通信時、プレイヤー入室の演出がくどい

上の演出がプレイヤーが島に来るたびに入ります・・・。流石にくどすぎる・・・大勢でやるときは集まるだけでもかなり時間かかりますし、入れ替わりが激しい時はもはやゲームになりません。

いちいちゲーム中断されるときのイライラと言ったらもう・・・。来た時の報告くらいログにチョロっと残してくれればそれでいいですよねぇ・・・。

【クソポイントその3】過去のシリーズ家具を大量消去

・あおいろ ・おかし
・カラフル ・カントリー
・きのこ ・きんみらい
・グレース ・ゴージャス
・シック ・シンプル
・スカンジナビア ・ストライプ
・だらしない ・ツートン
・トランプ ・パイプ
・ふうせん ・プリンセス
・マーメイド ・みずたま
・ミックスウッド ・みどり
・リゾート ・ロイヤル
・ログ ・ロココ

有名どころはこれくらいですかね、他にもまだまだ削除されているそうです。噂によると8割がた削除されているそうな・・・。(ほんとかよ😦)

ショック過ぎる。。。やっぱタヌキ商店行ってさあ、今日は何の家具あるかな~って見るのが楽しかったんすわ。うおおロイヤルシリーズキタ!みたいなね。ロイヤルなイスはイナリ家具で~みたいな。今作ではそれが出来ません。

はあ。。

私の一番好きな宇宙シリーズは生きているみたいなので一応希望はまだあります。

【クソポイントその4】マイル旅行券が1枚ずつしか買えない

このマイル旅行券を1枚ずつ買って発行して待って・・・買って発行して待って・・・買って発行して待って・・・ここまで3枚です。あほくせええええええええええええええ!!!

10枚買う!これだけで5分が10秒に短縮されますよね!?

というか変な制限かけずに無料で行けるようにしましょうよ!

せっかく380体も3Dモデル作ったんだから任天堂サイドだってそれをユーザーに見てもらいたいでしょ!

はよ改善してくれ。何がスローライフだry

【クソポイントその5】博物館で視点の変更出来ない

もったいない・・・。本当にもったいない・・・。なんで外で視点変更できるのに博物館入ったら出来なくなるのか謎。

上がプレイ中目線、下がカメラで目線下にしたとき

下から見た方がいいよね?

下から見たいよね!!

やっぱり実際のプレイヤー目線で見てみたくないですか!? でっかい恐竜を下から眺めたいじゃないですか!!

一応このメガロケロスは良く出来てると思います。おおーってなりました。下から眺めて実際の迫力を味わいたいですよ。

この水槽を下から眺めるのがどうぶつの森での私の夢ですかね・・・。

というかせっかく力を入れてる博物館なんだし、色んな角度からユーザーに楽しんでもらいましょうよ!

楽しんで欲しくないなら別ですが(泣)



【神ポイントその1】キャビアが可愛すぎる(休憩)

自分はほとんど「おいでよ」からの新参ですが(e+は釣りが難しくて投げた)、初めてキャビアと会いました。

そしたらこいつ可愛すぎるんですわ、

ギャルゲーかな?本当にキャビアすきすきになりそうです。 閑話休題。

【クソポイントその6】外にチェストが置けない

外で基本DIYするわけです。じゃあ外に資材やら素材置くだろって話ですよ。でもマイクラのチェストみたいな収納ボックスが外に置けないのでもうぐっちゃぐちゃですw

道具もすぐ壊れるからまとめて作って適当に外に置いてますね。雑草を全部抜き切り、家具の配置やらも色々考えて頑張っている私の村で唯一汚い部分がここになります。頼むからチェスト置かせて・・・。

【クソポイントその7】家具がやたら高い

おいでよどうぶつの森で高めだった家具でもロイヤルシリーズで3000~4000ベルです。今作マジで高すぎる!!ベルが足りないいいいいいいいああああああああ。

てかこのテレビ30インチもないだろ。

後述しますが、ローンの支払いとインフラ整備でクッソ金がかかるのでもう家具に使える金がもう全然ないんです。その中で家具を集めるのは大変ですよ。アンティークシリーズとか普通に1つで5~10万ベル飛びますからね。

ふええ・・・

【クソポイントその8】一番大事な島開拓でDIY出来ない

このゲームは無人島で、色々開拓していくことで豊かになるわけです。そして任天堂はDIYすることがメインだと言っていました。

実際がこれです。

結局、お金。世の中お金なんですわ。

橋1ヶ所20万ベル、、、階段も20万ベル、、、橋を4ヶ所と階段を3ヶ所とすると150万ベル。。。やってられるかああああああああああ。ローン総額570万ベル、クッソ高い家具、ベルが全然足りません。

というか橋とかスロープとかそういうのって一番大事な開拓要素じゃないですか?そういうところをちゃんと考えて欲しかったですよね。てか最初の橋はDIYで作れただろ。

明らかにテストプレイしてないのバレてますよ、任天堂さん。

【クソポイントその9】ソシャゲをやってる気分になる

あつもりでは毎日ログインボーナスみたいなのがあります。

・・・いや、いる?

もう何がスローライフなのかわかりません。ソシャゲに支配された企業の末路ですね。

でもマイルを溜めないと離島に行けないからやるしかないという・・・。あーもう・・・。

【クソポイントその10】住民との会話が簡素すぎる

これまでは雑談とかが多かったですが、あつまれでは↓みたいな会話ばっかりです。橋がどうのこうの、化石がどうのこうの、金のなる木がどうのこうの、ハッピールームアカデミーがどうの・・・。

お前の話が聞きたいんじゃい!一応話続けると従来の雑談が楽しめますが、今作はこういうプレイヤーの行動に関わる話が多すぎます。その会話も毎回ワンパターンだしほんとにつまらない。



【クソポイントその11】白カブが10個までしか持てない

白カブは今作での貴重なお金稼ぎ要素です。クソUIは改善しないくせに増殖バグは一瞬で対策してきましたからね・・・。でも白カブですら結局10個までなので、手持ち最大400個です。

私は今カブ買ってないのでスクショはネットに転がってたやつですが、皆さんだいたいこんな感じですよね!? もうそこら中カブだらけです。

もっと持てるようにしてくれないとひたすら苦行です。。

変な制限かけずに全部のモノで100個までとか持てるようにすればそれでいいんだよ。

【クソポイントその12】試着室でまとめて買えない

今作から試着室でトップスとか靴とか髪飾りなどをまとめて買えるようになりました。

・・・なったのはいいんですが、色違いの服は1着ずつしか買えないのでいちいち欲しい色違いの服は

「買う→試着室から出る→また入る→買う」 を繰り返さないといけません。上のスクショの「メイドの服」を全色買おうと思ったら7回出入りすることになります。

あまりにめんどくさ過ぎる。

【クソポイントその13】道具がすぐ壊れる

ショボいあみとショボいつりざおは10回で壊れ普通のあみとつりざおは30回で壊れます。いやもう壊れすぎでしょ。普通に釣りとか虫取り楽しみたい人にはイライラする要素でしかない。一体私たちは何を試されてるんでしょうか。

他の人の島に行ったときつりざおが壊れるからいちいち恵んでもらったりDIYしたり、こっちは釣りがしたいのに不便なものを強いられます。なんだかなー。

【クソポイントその14】アイテム欄がすぐいっぱいになる

つりざおなどの道具、DIYで使う素材、パチンコなどで落とした家具、釣った魚や採取したムシでもうすぐパンパンになっちゃいます。最初は20個くらい?ですが一応進めるとアイテム40個まで持てるようになります。

それでもまだ少ないと思います。道具と素材は基本ずっとアイテム欄にあるのでほんとすぐパンパンです。DIY素材と道具は別枠にしてくれても良かったんじゃないかと思います。

というかいちいち10個までとか30個までみたいな制限をかけないで欲しい。

雑草は99個持てるんだから全部そうしよう。いちいちアイテム置きに行くの不便なだけですよ。。

【クソポイントその15】不要品ボックスなのに捨てられない

役場の不要品ボックスと言えば住人が捨てたのをもらったり、売りに行くのも面倒なものを捨てたり出来ましたが今作では回収するだけになりました

不要品ボックスなのに自分は捨てられないって意味が分かりません。ホントに本気でテストプレイしてないですよね?

【クソポイントその16】フリマイベントがない(今んとこ)

せっかく無人島でワイワイするのにフリマは無いのかって言うね。別にあってもいいんじゃないかと思います。住人同士でぶつぶつ交換とか、他の住人の家具欲しいな~とか素敵なことやないですか。てかイベントが全然なかった「おいでよ」ですらあったのに・・・。

残念ですね。

もしこれが追加DL予定だったらショボすぎますよ任天堂さん。



【クソポイントその17】言うほどキャラが集まってない

・コトブキ ・つねきち
・カットリーヌ ・みしらぬネコ
・かっぺい ・ぺりこ&ぺりみ&ぺりお
・おまわりさん ・マスター
・セイイチ ・グレース
・ハッケミィ ・ホンマ
・まいこ ・ししょー
・ケント ・リサ&カイゾー
・レイジ ・ゆめみ
・マーメイド

この辺みーんないません。いやどうしちゃったんですかね、任天堂さん。本気で心配しますよ。自社ブランドの怪物タイトル潰す気ですかね。

amiiboを使えばいいじゃないかとお思いでしょう。でも使っても連絡が取れないとか言われて島に呼べません。

てか見知らぬネコとかSwitch Liteのあつもり公式カバーにも採用されてるんですけど。

もはや頭おかしいレベル。

【クソポイントその18】上記のキャラに付随するイベントもなし

イナリ家具も買えない、マスターのコーヒー飲めない、ラコスケとも会えない。リアクションは住人から教えてもらえるし髪型チェンジは鏡系の家具で出来るから、ししょーとカットリーヌとかもはや存在意義なし。

コトブキとカブリバは死んだのか?おいおい。どうなってんだよ。

【クソポイントその19】かべがみ・ゆかのお試しが出来ない

e+、おいでよ時代ではタヌキ商店のかべがみは一旦見てから買うことが出来ましたが、今作ではサムネイルでしか見られません。

昔はお店の壁とか床を使ってどんな感じか見れたんですけど・・・ほんとどれだけ不便になれば気が済むんですかね。

【クソポイントその20】島クリエイト出来るの遅すぎ

このゲームは一応のエンディングがありまして、そこまで進めるとやっと島の中身をいじれるようになります。川の形を変えたり、丘を削ったり足したり、滝をどうのこうの出来たりします。

でもね、遅すぎるんです。

それが出来るようになるころにはもう島はだいぶいい感じになっていて今更変えるの・・・?ってなるんです。時間いじらない組は特にね。タイムトラベル組ですらこう思うんですから等速組はちょっとショックだと思います。

最初から村の整地出来てもいいんじゃないかと思いますね。

【クソポイントその21】ハニワも削除

なんで削除したんですかね。もう意味が分からない。

擁護不可。

【クソポイントその22】まだまだあるけどそのうち書きます

はい。

【神ポイントその2】みんなでやるとやっぱり楽しい!w

いやーーーでもやっぱ楽しいですよw

なんたって超久々のどうぶつの森のタイトルですからねw

ネットが充実しているので今作では知らない人と適当にパスコード晒して来てもらったり村行ったり楽しいですw

でも改善はしないとシリーズ潰れますよ、任天堂さん。

ハッピーデザイナー、amiiboフェスティバル、ポケ森、あつ森、、、

そろそろ終焉かね。

総括

このページでは主に改善してほしい点だけまとめてみました。とりあえずわかることは、任天堂は絶対テストプレイしてねえ!!!(これでしてたらヤバイよ)7年かけて作られたとか言われてますけどこれが事実ならほんとにシリーズの存続に関わると思います。

過去作を2つのグループに分けるならば

1.初代e+、おいでよ、とびだせ
2.街いこ、ハッピー、ポケ森、あつまれ

こうなっちゃうのかなと思います。

これから追加DLで改善されるのかな~と期待はしていますが、、

もしもこれから追加で家具とか改善していくならそれは嬉しいことではなく、ただ未完成品を売りつけてるだけですからね。みなさん騙されちゃダメですよ。

初日に見つかった増殖バグとかあれ完全に未完成品だったってことですから。

まあでも改善してほしいです。久々のビッグタイトルなので。

みなさんが改善してほしいポイントはありますか?(笑)

それではまた。

↓神ゲーにする方法を考えてみました。任天堂に伝わるといいな♪

あつもりに未来はあるのか? クソだよ記事を先日書きあげましたが、別に私は批判したいわけではないのです。こうだったらいいのにな~、こうだった...



・・・私なりのレビューはいつか別で書いておこうと思います(笑)
ちょっと言い過ぎたのでやわらかめに変更しようかと思ったけどやめました(笑)

『【ここがクソだよ】あつまれどうぶつの森 感想レビュー【凡作】』へのコメント

  1. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/01(水) 08:04:23 ID:U0NjA4NjM 返信

    正直人とやってもやる事なくてチャットツールと化してるんですよね…

    • 名前: : 投稿日:2022/08/07(日) 13:48:23 ID:Q1NzY3ODc 返信

      うーん・・・だいだいこれを送信した人がバカと思います!そっちの方が頭だいじょーぶ?😄

  2. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/01(水) 11:17:02 ID:g4MjU3MTI 返信

    普通のつりざおと虫捕りあみの耐久は20回くらいな気がします。

    1
  3. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/02(木) 23:16:26 ID:E4ODI3ODk 返信

    超がっかりゲーのあつ森を凡作って言ってくれるだけ優しいですね
    記事に書かれてない不満で言ったら荷物整理する時にA長押しじゃないとダメなところかなあ Yボタン空いてるんだからそこ使わせてほしかった

    2
  4. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/03(金) 17:14:30 ID:c2NjY0NDc 返信

    次回作作るときは今回ゲーム作成に関わった人たちを大量消去してほしい

    2
  5. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/03(金) 17:34:17 ID:Q0NzI0MDE 返信

    ポケモン剣盾はゲフリの技術力のなさでバグ塗れでホームも不具合塗れ&任天堂は隠ぺいといい
    スマブラSPも桜井のせいで任天堂キャラはパチモノレベルの手抜き&他社過剰優遇による公私混同化&任天堂的には客寄せパンダといい
    そしてあつ森は過去作から大幅劣化&バグだらけと最近の任天堂は社長が変わってからおかしくなった

    • 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/28(火) 17:28:15 ID:g3ODk4NTI 返信

      マイル制度は本当にいらない。
      どうぶつの森シリーズって一人で好きにできることだと思ってたけど、あつ森はMMORPGに近い感覚。オンライン前提な作りすぎてなにがしたいの?って感じ
      そういうのはSONYとXBOXがやってるじゃん。いらない。

      1
  6. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/05(日) 10:41:06 ID:E0OTMyMTg 返信

    書いてある事全く持ってその通りだと思います。
    前作で出来た事が何故スイッチで出来ない?ただの手抜き?
    どうぶつの森という有名で人気なブランドだからとりあえず出しとけば売れるだろう的な考えなんでしょうね。
    あつ森を高評価してる人達にGC版のどうぶつの森やらせてみたいわ。

  7. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/05(日) 19:17:31 ID:UzNDI1ODE 返信

    あつ森はあの非難轟々だった街森の時とチーム体制が近いので
    まぁ、そういう事なんだろうなと…

  8. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/05(日) 22:29:05 ID:E0NDI4MzI 返信

    あれっ?ハニワはフレのとこで見たけどな

    • 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/12(日) 06:39:15 ID:IxOTgzNjM 返信

      一言 マイルいらない

  9. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/05(日) 23:29:48 ID:Q3ODg4Mzc 返信

    言いたいこと大体言ってくれたわ。同じこと感じてる人は多分結構いるよ。
    テキスト削ってDIYをメインにしてるくせに余計な手間かけさせすぎなんだよな。
    挙句の果てにその労働をスローライフと呼ばせる始末。
    岩田さんは今作のようなソシャゲ化に対して否定的ではなかったけれど、「据え置き機の面白さはそこではない」と語っていたので悲しくなる。

  10. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/06(月) 10:00:18 ID:M1NjAzODI 返信

    すごく1から全部同意しました…
    読んでて思わず頷いちゃいました笑
    マイデザ部分とかだけ特化してパッと見はよくても
    ハリボテ感強くて…逆にDIY要素いらなくね?って思いました

    1
  11. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/06(月) 16:24:21 ID:IzMTI3ODI 返信

    通りすがりですが、自分もプレイ中もやもやしていたので
    記事を読んですっきりしました。
    ソシャゲ感や中途半端なシステム周り、会話の少なさ…
    アプデもできる時代ですし、時間短縮化はもちろん、
    旧キャラ達が帰ってくることを願います…

  12. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/07(火) 14:40:32 ID:czNjExNjQ 返信

    案内所の場所変えられないも糞すぎるわ
    商店・仕立て屋・博物館は場所変えられて
    案内所は場所変えられないとか意味が分からん

    期間限定の桜レシピ(入手は風船から運)なんてどこがスローライフだよ

    1
  13. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/12(日) 19:58:10 ID:U5MTA0MjU 返信

    ・博物館の解説プレートない→いちいち梟に聞く
    ・博物館すごいけどたまに極端に寂しいとこがある
    ・住民おなじことしかいわない
    ・2回しか会ってないのによく会うといわれる
    ・キモいのしかこない
    ・島クリエイター遅すぎ
    ・キャラのリストラ多すぎ
    ・通信いちいちじれったい
    ・旅行券たかすぎ
    ・とたけけこなくていい
    ・最初橋ないの不便
    ・池でつれる魚難
    ・家具たっか
    ・道具こわれんな
    ・巣潜りはなぜない
    ・時間動かさないときつい
    ・最初の服ださい
    ・肩書きもださいの多い
    ・セミのぬけがらでなさすぎ
    ・店大きくならない
    ・オオイワナ釣れなさすぎ
    ・ハシゴのモーションながい
    ・なにもかも金をもとめてくる
    ・結局ただ借金返済のために金集めるだけのゲーム

    ま、楽しいからいいかぁ

    1
    • 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/26(日) 23:13:33 ID:IyOTM4NjQ 返信

      服に関しては運、肩書きはあなたのセンスの問題w

      • 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/03(日) 10:37:57 ID:MxMzQyNjY

        島クリエイター最悪だろ…崖も河川も6000マイル使わんとできないとか本気かよ 道も交換しないと二種類しかないし… しかも全部2000マイル 何で最初からできないんだよ 任天堂はプレイヤーになにを求めてるんだか

    • 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/02(土) 15:01:04 ID:MyNjYxMTg 返信

      たぬきちなんてただの金の亡者ですよ、、、
      本当共感しかないです。

  14. 名前:マイデザインだけが唯一の救い : 投稿日:2020/04/17(金) 14:29:48 ID:I2NzY3OTQ 返信

    今回のどう森は作業ゲーが嫌いな人にとっては地獄でしかない
    俺も作業ゲー嫌だし……スローライフってなんだろう
    というか森要素なくて笑ったわ
    どうぶつの島じゃん!

    • 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/07(木) 15:57:56 ID:c2MzQzODc 返信

      マジそれな!

  15. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/17(金) 16:09:51 ID:A1MTkzMTY 返信

    開発陣はプレイヤーに何をやらせたかったの?
    マイクラの様なサバイバルゲーム? それならDIYゲーとして完成度の高いマイクラやるわ
    ならどうぶつの森? こんな性格パターンが少ない不遇キャラ追い出しゲームがどうぶつの森? 冗談はよしてくれ(中野君)

  16. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/19(日) 10:40:52 ID:E0MTU0OTU 返信

    おい森やっててカムバックしようかなって思ってたけどスイッチ買わなくてよかった

    • 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/07/05(日) 22:25:20 ID:IxMzY4NDc 返信

      自分もおい森買おうかなぁ…。

  17. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/19(日) 13:39:45 ID:AwOTg4NjY 返信

    言いたいこと全部言ってくれててめっちゃ嬉しいです…
    通販サイト等の評価は高くてうんざりします…なぜ高評価なのかが分からない

    1
  18. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/20(月) 13:55:35 ID:UwODgwMjQ 返信

    現状はマジでクソゲー
    アプデで改善されることを願いたいけど
    この開発チームじゃそれも期待できないね

  19. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/26(日) 23:17:52 ID:IyOTM4NjQ 返信

    なんか勝手にモンこ来たんだけど。
    お願いだから売地に勝手にくんのやめて欲しい。
    あと、しずえさんに頼んでリストラできるようにして欲しい。
    【結論】モンこはよ出てけ。

    • 名前:うちにもモンこいる : 投稿日:2020/04/26(日) 23:19:57 ID:IyOTM4NjQ 返信

      調べたら、そいつ不人気No.1だったw

      最悪

      • 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/07(木) 16:00:18 ID:c2MzQzODc

        モンこってなに!?

    • 名前:ぶすしか来ません、、泣 : 投稿日:2020/05/02(土) 15:12:40 ID:MyNjYxMTg 返信

      勝手に来るの本当嫌ですよね・・・
      旅行券高いし、

      旅行券使いまくりましたがお目当てのキャラいませんでした、、

      • 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/07/05(日) 22:27:25 ID:IxMzY4NDc

        というか、1回2000マイルって高すぎますよね。
        こっちは無けなしのマイル集めてるのに、お目当ての子が何度も来ないと
        イライラすると思います。せめて本来みたいに2000ベルにしてほしい。

  20. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/04/30(木) 16:02:05 ID:gzODQ2NDY 返信

    私も、本当にそう思います。

    攻略本買って、家具まだ見てない奴色々あるのかなーと楽しみに読んでたら、家具が少なくて、テンション下がりました。もっと、無駄そうな家具も消さないで欲しかったなぁ。
    作ってる制作側の人から見て、いらんだろと思っても、部屋作ってる時にはその無駄が部家の雰囲気を作るので、残念です。

    食べ物の家具もなさ過ぎて、カフェとかコーヒーとケーキしか置けないので、とび森に出てきたようなのとか、欲しいな。欲を言えば、ポケ森に出てくるような可愛い食べ物達。

    家具があまりにも少ないので、きっとamiiboカードで凄いのが売られるんだろうなと思っています。

    2
  21. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/01(金) 11:16:39 ID:Q5NzQ4Mzk 返信

    めちゃくちゃ全て同意
    あとは自分はカメレオンとビーバーとイノシシ交代したのも嫌だった
    必要あったか???
    全員可愛い稼げるキャラにしたあざとさを感じる

  22. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/04(月) 00:32:24 ID:U3MDYwNTA 返信

    とりあえずこのソフトを作った連中がゴミしかいないのはやってて分かった。

    道具はぶっ壊れてテンポが最悪だわ、マイルとかいうゴミシステム入れるわ、何をさせたいんだスタッフ共は

  23. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/04(月) 15:32:15 ID:AyNDE5NTg 返信

    製作途中の商品を無理やり出された感があって正直アレ。
    とび森どころか街森よりもつまらないかもしれない。

    1
  24. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/12(火) 12:35:35 ID:YwMzM3ODY 返信

    なんでジョウロとスコップが壊れんだよ
    冷静におかしいだろ、どんな使い方してんの?素材集めるための斧とかスコップにその素材必要なのも本末転倒やし。
    まぁでも無人島行けば集まるし結局悪いのは全部マイル制度やな。ベルで無人島行かせろや。

  25. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/12(火) 14:04:37 ID:I0NDMwOTQ 返信

    同意できる点いっぱいありました(´;︵;`)
    めちゃめちゃワクワクしてたのになあ…。
    素材集めとかは好きなのでDIYできるのは楽しいんですが、なぜ個数指定して作らせてくれない?
    あと家具も少なすぎる!!これが1番嫌です。
    お店も小さいしとび森の方がのめり込んで楽しめたなあ。

    1
  26. 名前:おい森世代 : 投稿日:2020/05/13(水) 20:02:24 ID:YwODA5NjI 返信

    何故なくしてしまったのか
    わからないもの
    ・離島のチェスト
    ・離島でのツアー
    ・花を手で拾えない(つめるが拾えない)
    ・金道具が使用制限あり(どうせなら金なんだから無制限にして欲しかった)
    ・リサイクルショップ(鉱石でのリメイクなど)

  27. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/14(木) 23:26:49 ID:Q5NDc1OTU 返信

    不便にすりゃスローライフだろ感がすごい
    DIYの機能性の悪さとか、外チェストがないこととか、試着室で一括で買えないとか
    タヌポートでマイル旅行券1枚1枚ちまちまちまちま印刷したりとか
    そのへんなんてスローでもなんでもない。ただの遅延行為のク〇仕様だよ
    マルチプレイ時なんてUIから演出、行動制限、バグの多さまで含めてオーーールク〇
    そのくせ夢見とか無くしてるのも意味わからん
    DIYを重視するというなら橋や坂ぐらい作らせろ
    家のリフォームとかもだよ
    家具のカラバリ違いはなぜリメイクで変えられない?
    マイル家具なんて色違いが欲しかったらネットで募るしかないとかいやがらせか?
    これで7年開発したというなら信じられない
    せいぜい1年半~2年の出来。それでも不出来な部類。

  28. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/15(金) 15:39:39 ID:k5NzE3OTQ 返信

    やればやるほどとび森が完成されすぎている

    2
  29. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/17(日) 14:36:06 ID:EyMDU4MzQ 返信

    というか64の時点でびっくりするほどつまらなかった
    よくこんな壁紙かえるだけのゲームをずっと続けられるな

  30. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/18(月) 00:37:41 ID:ExODgwMjk 返信

    任天堂に直接問い合わせたほうが改善してくれるかもしれんぞ

  31. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/19(火) 14:22:43 ID:AyODk2Mjk 返信

    もう本当にすごくよくわかります…プレイしていて心の奥底で感じてた違和感を全て丁寧に書き出してくれたかの様…
    今思えば初日にテントで眠ってしまうまでが一番楽しかった。

    最近の任天堂のシリーズ作品はこういうの多い気がします。
    シリーズの要素だけ最低限掻い摘んで、グラフィックが向上しただけで中身はほぼ無味無臭という感じ。
    ガワだけ作ったから後はユーザーで工夫して好きに遊んでね!という風に見せつつも、実際はやり込む目的が見つからない。

  32. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/05/28(木) 12:30:29 ID:A5MzI3ODY 返信

    この記事はほぼ全面的に同意できます。本当に7年かけて次世代機でコレ?って感じ。レア島サイレント修正とかやるとこそこじゃないでしょ。

  33. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/06/08(月) 16:16:07 ID:gxOTIwNTk 返信

    100歩譲ってリアルさ追求した結果不便なら理解できるが、実際は矛盾多いしな。
    鉄鉱石は1枠30こもてるのに花ごときで1枠埋まるのはどういう理屈なんだよ。
    最初の橋がDIYなのにそれ以降作れないのも矛盾してるし。

  34. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/06/12(金) 20:56:43 ID:Q0OTgxNjc 返信

    長々と色々言ってるけど

    ・家具大量消去
    ・住民との会話が簡素化

    この2点だけでもうあつ森の残念さは語り尽くせてしまうた思う。

    どんだけ仕様がクソだろうと、家具種類が大量にあって、その大量の家具で作った家を見せびらかす手段さえあればある程度は遊べる内容になる

    だのに、家具は少ない、他人に晒す手段が無い、協力プレイで出来ることが無い
    それに加えて、二言目には「いま使ってるプレイヤー以外のプレイヤー住民の話」しかしてこない住民の会話の少なさ。

    結論から言うと、とび森が良すぎた。
    とび→あつで進化したことと言えば、室外機を室外に置けるようになったことくらい。

  35. 名前: : 投稿日:2020/06/14(日) 19:50:21 ID:kxMzQxMTU 返信

    今までの過去作をしてないやつたちが
    神ゲーと言ってるだけ
    一番の神作はやっぱeプラスだろ!

  36. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/06/14(日) 23:38:48 ID:k2OTE5MDY 返信

    ビックリするくらい同意しかない。
    昔からシリーズが大好きで、発表時から今か今かと待ち続けてきたの、にいざプレイしたらこの出来とかほんと舐めてるのかと。
    既に書かれてるけど、一言でまとめると「これ、(製作陣は)一回でもプレイしてみた?」に尽きる。プレイしたらすぐ分かるクソ要素多過ぎ。

  37. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/06/15(月) 11:14:19 ID:E3ODE5NjE 返信

    つねきちが全然来ない。ところでなんでこいつから美術品買うと後日発送になるの?
    右にある普通の家具買ったら即手渡しでもらえるのになんで美術品に限って後日発送?
    っていうか初対面で売ってくれたとき普通にその場で手渡ししてくれたよな?
    たかが手紙一通送るのに200ベルかかる世界なんだから他の島から美術品送ったらそれなりに送料かかるはずだよな?つねきちにとっても後日発送なのはただの損でしかないはずだけど。

  38. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/06/15(月) 22:34:01 ID:c5MjA4NDQ 返信

    分かることしかなさすぎる。
    金道具は壊れないでほしかったし、
    花交配しなさすぎ。

  39. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/06/16(火) 08:05:11 ID:k2MDE1NjQ 返信

    アプデで過去作に出てたキャラが追加されつつありますけど、本来ならば販売当初から入ってて当然ですよね
    リサとカイゾーに関してはクソイベの被害者で本来の役割剥奪される始末だし
    あと、花の移動にスコップ使うのも辞めてほしいですかね。従来通り素手で丸ごと取って欲しい…茎株花で別アイテム扱いだし、スコップ壊れるしでストレス

  40. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/06/24(水) 20:36:18 ID:c3NTIxNzc 返信

    グラとか床に1枚ずつマイデザを置ける等一応良いところもあるんですけど、ダメな部分が圧倒的に多くてイマイチなゲームになってしまっているのが残念。
    他所の島へ行かないと家具が集めにくいし、レシピも出かけないと非常に集めにくい。
    特に、家具が今のところかなり少ないので、レシピ頼みな部分が多いにも関わらず住民のDIYもボトルも被るのがキツい…家具の為にSNSなどを利用して開いてる島を探さなきゃいけないなんてこれがどうぶつの森なのかしらと疑問に思いますね…

    • 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/10/04(日) 02:52:39 ID:UwOTEzMzU 返信

      特段皆さん不満ないみたいなんですけど、家具が減ったことよりも、自分のところで買えない家具があるのが…
      マイル家具とか、なんで色違いの買えないの?欲しい家具大量にあった時、わざわざ他の島の人から貰わなきゃいけないって、トラブルの元では…??と思ってしまう。
      せめてお触りで注文できるなら分かるんですけどね。
      あと、色違い家具とリメイク分けてるのなんで???どれがリメイクできるのか分かりづらいし、お触りじゃなきゃ色違い家具なんて集めきれない…というか、欲しい色の家具手に入らないじゃん…と思ってしまう

  41. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/06/25(木) 23:03:46 ID:IxNTUwMTM 返信

    クソポイント挙げようと思えば100でも200でも余裕で挙げれるわ。なんでマイデザを床に貼ったときに限ってYで剥がれるんだよ。島クリでほかの既成の床のやつ貼ってもYで剥がれないのに。意味わかんねーわ物拾うときとか家具回収するとき同じYだからマイデザ床剥がしちまうんだよバカ。それなら島クリで貼ったマイデザ床は島クリ中以外は剥がれないようにしてマイデザインアプリで直接貼った場合のみYで剥がれるとか区別すりゃいいじゃん。このクソ仕様のせいで島の道とかにマイデザ貼るのやめたわ。マジで頭おかしいのかよ。

  42. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/07/05(日) 00:41:22 ID:c3MzQzMjY 返信

    キャンプサイトで運ゲーで誘う使用もクソと書いて欲しかった…

  43. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/07/29(水) 11:50:49 ID:A0Mzg0MTk 返信

    記事読んでコメント残して数ヶ月経ったけど改善の兆しが全くなくて笑ってしまう
    もう次回作出して欲しい

  44. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/08/16(日) 06:52:26 ID:AwNTI4MzM 返信

    住民が椅子に座ったらしばらくどかないのクソうざい…

  45. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/09/02(水) 13:09:35 ID:Q0NjEyMzg 返信

    つまらないっていうよりかクソ
    バグだらけの糞げーしてる気分。これでバグじゃなくて仕様ってんだから救いようがない
    このゲームのプロデューサーとやらが何かの記事で
    売れた秘訣はーとか語ってて殺意沸いたわ
    いままで作ってきた先陣のブランドのおかげだろうが、それを台無しにした戦犯が
    ああうっざい

  46. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/09/10(木) 11:52:12 ID:I5MjE1MDU 返信

    もうすぐ発売から半年経とうとしてるけどアプデも結局最初から入れとけよって内容だけじゃなくサイレントナーフしてくる素晴らしいゲームだった
    個人的にはゲーム史に残るレベルでクソだったと思うし、ネット上では否定的な意見も結構多いと思うんだけど、世間的には売れた人気ゲームという扱いになっているのがどうしても納得できない
    もう任天堂のゲームは賛否両方のレビュー見て吟味してからじゃないと買えないくらい不信感を感じるようになってしまった

  47. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2020/10/02(金) 21:09:16 ID:QxODA5ODU 返信

    良い(?)機能をめっちゃ修正して悪い(?)修正をめっちゃ追加する。
    \(^o^)/オワタ

  48. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2021/02/08(月) 09:13:51 ID:Q2NzM1Mjk 返信

    ほとんど共感できる内容しかねぇ😇
    細かなこだわりも削除されてますよ
    草原の模様が統一されてしまったり
    裸足になって雪とか砂浜を歩くと
    とびだせの時はちゃんとあしあとに
    なってて細かかったりしてたのに
    今作は足跡靴と同じとか……😰
    住民の会話とかほんと酷いですよね
    ドラクエ1の村人と会話しているような…😭

    1
  49. 名前:豆腐好き栂 : 投稿日:2021/02/12(金) 06:59:39 ID:YyODEzODA 返信

    買おうと思ってたんですけど、私がやりたいのってすぐ壊れる道具を作る事でもリゾート開発でもなく、
    森の中でどうぶつと触れ合う事なんですよね…会話激減(これが一番辛い)・道具すぐ壊れる・とび森でもキツかったのに更に物価高騰(とび森は好きです)・リストラ・既存キャラの若カワイイキャラへの変更・とたけけに星5にしないと会えないって事を知り購買意欲がなくなりました…
    最近の任天堂は変にキャラに厳しいですね…
    いや、任天堂だけじゃないですね ここのキャラ差別コメで結構不快な気持ちになりました…顔だけで恨み見下してくるヒト住人みにくすぎる…来てほしい住人が居るのはわかるけど一住まうどうぶつに酷すぎ

  50. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2021/02/14(日) 04:25:25 ID:M0NDYzMTI 返信

    不満点全てが共感しかない、それどころかここにも書かれていない不満点がまだまだあるという事実・・・
    作業系はスタック数改善や耐久度見直しなどアプデでなんとか改善できるような感じなのにそれが一向に直されないあたり「簡悔精神」で作られているとしか思えない・・・
    オンラインゲームで「レート」仕様が入っているのならまだしも、このゲームはレートで争うゲームじゃない、にも拘らずプレイヤーを楽にさせまいとする精神が全ての仕様に感じてうんざりする

    そして、システムどころかテキストまでもがひどい
    例えば、
    キザ男が「サブカルオタク」にされているのがスタッフの趣味が前面に押し出されている感じがして寒気する
    こんがりと日焼けしたアロハ系のウサギの「サントス」、ポケ森でロマンスプラネットという星空系の家具が印象的なユニコーンなウマの「ジュリー」、いかにもロックなギタリストの見た目であるコアラの「ロッキー」とオオカミの「リカルド」、人気住民である「だらしないシリーズ」が特徴的なリスの「ジュン」、最近追加されて人気になったインテリ系な見た目のネコの「ジャック」など
    見た目だけでもここまで分かれているのにこの全員が「アニメ系」の話題を出すんだぜ・・・
    見た目的に明らかに「アニメオタクな話題」が合わないキャラがいるのにも関わらず、全員話すんだぜ・・・これは完全にスタッフの趣味でしょ?
    キャラ全体のことを考えて汎用セリフを考えてほしいと思ったよ・・・

    また、もう一つ印象的なのは「ぼんやり男」のある会話

    原文を持ってきました
    ぼんやり男(以下ぼ男) 『ねぇ、聞いてぇ~』
    ぼ男『いまボク、ナゾかけに はまってるんだぁ
    オトナ女(以下オ女)『ナゾかけ、って「何々とかけまして、何々と解きます」・・・ってやつね』
    ぼ男『そう、それぇ~』
    ぼ男『(主人公の名前)くん ボクが かんがえた ナゾかけ、 聞きたい? (口グセ)』

    (選択肢をまた今度ねと選んだ場合)
    ぼ男『えぇ~ (主人公)くん ノリが わるいよぉ~』
    ぼ男『・・・あっ! 新品のトイレと かけましてぇ(主人公)くんと ときます~』
    オ女『結局、聞かせるのね・・・その、心は?』
    ぼ男『どっちも・・・つまらない・・・ でしょう~! (口グセ)』

    間違えて選んでしまった否定的選択から返ってきたセリフがコレ
    ぼんやり男ってこんな印象じゃないからね・・・?
    なぜか無駄に充実しているトイレ系の家具などを合わせて、今作のスタッフたちは本当汚いシュミをお持ちなようですねぇw
    これはただただうざいだけだよ・・・

    住民から来る手紙も来る内容がどうでもいいのばっかりだったり、バリエーションがダブりまくりの家具が送られてきたり、無駄が多い!
    それだけならまだしも、引っ越しをした住民が手紙を渡さないのはなんで?前作でもあったお別れの手紙が何でないの?
    無駄なパターンだけを加えて、大切な手紙を削除してしまったのはなんで?
    おかしくない?

    まだまだ不満点が出てくるけどこれ以上はとても長くなるから打ち切り
    とにかくどうぶつの森のシリーズの良さを悉く潰した今作かつ困作でした
    もう二度とどうぶつの森を作らないで、あつ森スタッフ

    1
  51. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2021/04/22(木) 18:48:40 ID:Y1NDQwMDI 返信

    まさか一年経っても殆ど改善されてないことに驚きました
    この記事にある不満は発売当初からあちらこちらで見かけるものだったので相当の数の意見が公式に入っていたはずなのですが…
    ここまで来るとスタッフは少しも聞く耳を持ってないように感じました

  52. 名前:シャドール名無し : 投稿日:2022/02/06(日) 21:40:42 ID:M2NzkwMTY 返信

    まず、気になるのは、前作登場人物のリストラ。今作からやり始めた人はいいかもしれないけど、ぺりこやししょー、グレース、カットリーヌ、カメヤマ、うまさお、カブリバなどの主要キャラがいない。それゆえ、店少なすぎ。カフェに呼び出して話せるとかもクソ仕様。最も気になるのはたぬき商店の進化。コンビニやホームセンターにならずにたぬき商店止まり仕様は最悪。このどうぶつの森のいいところは、外に家具飾れるだけ。

コメントをどうぞ