【アニメ】管理人が心打たれた名言集!【ゲーム】

Pocket

名言好きな管理人

物語などで生まれる名言というのは作中の人物が相手の人物に対して贈るものですが、大きな観点から言えば作者と読者の対話でもあるのではないでしょうか。

ここでは管理人が「!!」と思った名ゼリフなどをまとめていきたいなと思っています。

管理人が後で読み返して自分を奮い立たせるためのページでもありますね。

名言集(アニメ)

3月のライオン

多分、「逃げなかった」って記憶が欲しかったんだと思います。

by 桐山零

1回何かをすると後々の行動にはそれらの行動と結びつきが出来てしまうもの。1回逃げればその逃げた過去、1回立ち向かえばその立ち向かった過去が未来に繋がっていく。特に思い入れの強い事柄に関しては大切な1回の行動の重さも重くなる。

電脳コイル

痛みを感じる方向に、出口がある!

by 小此木優子

楽をして向かえる方向というのは大体為すべきものとは程遠いものである。偉人が成し遂げてきたものも大体は痛みを伴って苦労の末に生まれている。それを一言で表した名セリフ。

でも仲間なのは、同じ道を目指してる時だけだ。私みたいな人間は、いつまでも他人と一緒にいては、自分の道が見えなくなってしまう。

by 天沢勇子

人は誰しも敵となり、仲間となれる。仲間になる条件は同じ願いを持っていること、たったそれだけで十分なのではないだろうか。

偽物語

だったらお前、僕のどこに惚れたんだ? ここで動かない僕を、お前は好きだと誇れるのか?

by 阿良々木暦

絶対に阿良々木を行かせたくない戦場ヶ原と、絶対に妹を助けに行きたい阿良々木の対峙シーンにて。戦場ヶ原が阿良々木に惚れた理由を自分がカッコいいからだと再認識させる阿良々木の数少ない男気ある熱いセリフ。

コードギアス 反逆のルルーシュ

私は戦いを否定しない。しかし、強い者が弱い者を一方的に殺すことは断じて許さない!撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ!

by ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

ルルーシュの思い描く理想の世界というのが最初にはっきりわかる、人の覚悟を問い自分の覚悟を示す名言。ナナリーをいじめる奴は絶対に許さないというシスコンの片鱗も見えますね。



攻殻機動隊 S.A.C

頭は立場が上の時に下げてこそはじめて効果がある。

by 荒巻大輔

んー、確かにと思う言葉。上の立場から頭を下げられたら下は断れないので、上の立場目線で考えた時に下に断らせない技術としても使える。

天元突破グレンラガン

お前ならできる!いいかシモン、自分を信じるな。俺を信じろ!お前を信じる俺を信じろ!

by カミナ

まさに逆転の発想。自分を信じられない人を励まして信じさせるよりも、そいつの憧れる人を信じさせて、そのまま自分自身を信じさせることにしてしまう暴論の極み。この漢らしさにみんな惚れるんすわ。

ガールズ&パンツァー

みんな落ち着いて。落ち着いて攻撃を続けてください。敵も走りながら撃ってきますから、当たる確率は低いです。フラッグ車を叩くことに集中してください。今がチャンスなんです!当てさえすれば、勝つんです!諦めたら、負けなんです!!

by 西住みほ

軍神としての素質が垣間見える名演説。敵の攻撃が当たりにくいことから安心しろというメッセージ、当てさえすれば勝てるんだと、あと一歩のところまで来ているという最大限の励ましをなんとか冷静に伝えようとするシーン。冷静ながらも勝ちにこだわる姿勢がとても良い。こういう上司が欲しいよね。

探偵オペラ ミルキィホームズ

どんなにどんなに落ちぶれたって、自分は自分の目指す自分になれるんです!自分がなりたい自分になれるんです!

by シャーロック・シェリンフォード

今がどんな境遇におかれていたって、自分が目指すべき最終的な自分というのは結局変わらない。ならば不貞腐れてそっぽを向くよりもあきらめなければそれだけで大丈夫という話。シャロかわいい。

ちはやふる

これと決めた道で知らない方が良いことなんて、1つもないわよ。

by 桜沢翠

知らずに負ければ「知らなかったから」と言い訳することができる。自分から逃げずさらに強くなるには何もかも知る努力も必要である。

悔しさの賞味期限は長くない。

by 原田秀雄

悔しさをバネにして成長しようとするときには短いうちに決断しなければならない。なぜなら人間は慣れる生き物なのでその悔しさにも慣れてしまうのだ。賞味期限と表すワードセンスが光る。



きんいろモザイク

え? ──だって、アリスは海を越えて来たんですよ? それに比べれば全然です! たったの教室1個ぶんです!

by 大宮忍

劇場版こけし。同じクラスになれないのは学生としては死活問題ではあるが、ちょっと視点を外から見れば同じ学校にいること、同じ国にいること自体がキセキである。でも相手を思う気持ちにとらわれているとなかなか気づけない。ありがとうこけし。

名言集(ゲーム)

月に寄りそう乙女の作法

衆人が瞠目に値するものは、他人が寝ている間に生まれる。停滞は許されない。常に一秒前の自分を上回り続けなけらばならない。

by 大蔵衣遠

天才と呼ばれる人種でもみんな絶え間ない努力の末に血の結晶として、傑作を世に送り出しているわけです。人を感動させたかったら寝る間も惜しんで努力に努力を重ねろというありがたいお言葉。

総括

人は言葉ひとつで気分が上下したり、何かを再認識したり、信念がより固くなったりするものです。

そのお手伝いが出来れば幸いでした。

それではまた。



コメントをどうぞ