Xiaomi Mi9でデレステをやった感想【レビュー】

Pocket

Xiaomi Mi 9でデレステは出来るのか

どうも最近色んなところで話題に出る格安のハイエンドスマホことMi9ちゃん。

きっと今見てる方は次のスマホを無難にiPhone XRiPhone 11 ProGalaxy S10、などどれにするか悩んでる感じだと思います。

上記のスマホが軒並み10万円の中、そんなときに聞こえてくる3万円台のMi9ちゃんが気になりますよね!!

デレステ出来るのかどうか、私なりのレビューを投稿しておきます。

Xiaomi Mi9自体のレビューはこちらに書いてあるので参考にどうぞ↓↓
https://shaddoll.com/2019/09/19/post-707/

※2年ぶりにデレステやってるのでレベルめっちゃ低いです。

なぜやめたのか? 10万課金してたのに宝くじがゴミでアホくさくてやめました。

今年も6等でした(半ギレ)

機能別レビュー

MVモードは最高

3D処理性能が現状最高スペックなので、見る分には非常に快適です。

静止画だとわかりませんが、スマホで実際にMVを流してみると3Dリッチでも映像が非常になめらかで端末も熱くなりにくいです。

デレステ内の初期設定で出来る、3Dリッチ・高画質モードだけでかなり満足のいくMVを見れると思います。

さらに有機ELディスプレイを使っているので、発色がとても良いです。液晶では見れない色鮮やかな担当を見ることが出来ると思います。

消せないノッチ

ところで左の黒い縦線が気になりますよね

実はこれMi9のノッチがあるせいでアプリ側が勝手に画面の幅を調整してるんです。

ノッチってなに? これ↓↓

最近のスマホは画面の中にカメラがあって、その分無駄なスペースになってるわけです。端末やアプリによって初期設定でも消せるというか「ノッチを画面にないもの」としておけるものもあるんですが、Xioami Mi9とデレステの初期設定では出来ません

Galaxy S10など他の端末だとデレステ側の「全画面設定」でノッチ貫通することも出来るそうですがMi9では不可能ですね。

無理矢理することも出来ますが、Root化が必要だったりあまり一般的ではありません。そもそも消したところで正常動作するか保証できません。

ちなみにミリシタは完全対応してます。こんなところで負けるとは・・・デレステ運営もっと頑張れよ・・・。

デレステ運営ほんと頑張って。

音ゲーとしては微妙(音ズレあり)

肝心の音ゲーなんですが、まずタイミング調整が必要です。私は+15くらいでやってますが端末差があると思います。性能的にデレステが出来ないことは決してない(と思う)ので根気よく探してください。

イヤホンを使うかスピーカーでやるかですが、Xiaomi Mi9のスピーカーはノイズが混じるゴミ音響なのでイヤホン必須です。ここで大問題。

最新スマホ特有のイヤホンジャックがないモデルなので、タイプCイヤホンを使うしかないです。(Bluetoothは遅延があるので論外)

私が使っているのは3000円で買った「LEPLUS 極の音域 Premia(Type-C イヤホン)」というモデル。ただこれ使っても音量が小さいとノイズが入るので音量上げてごまかすしかないです。耳が良い人は結構つらいかもしれません。

で、イヤホン使ってちゃんとできるのかというと、30%くらいの確率で音ズレが発生します

症状は「曲がプツプツ途切れながら先行してしまい、譜面が遅れてしまう」一番厄介なやつです。3Dモードでも、2Dモードでも、練習ライブでも関係なく発生します。1回音ズレが発生するともうどうしようもなくなりアプリの再起動か、目押しで頑張るしかありません。協力ライブで音ズレ発生したら諦めて目押しして下さい。

1回音ズレなしでプレイできればそのあとは割と音ズレせずに、安定してプレイできます。(もちろん突然ズレ始めたりもします)

原因は恐らく読み込みの不具合です。発生するタイミングは完全に体感ですが、タスクからすでに起動してるデレステを復帰させてやっていたり他のアプリをタスクに起動させたままライブを始めると音ズレが発生することがあります。

他の端末だと「Dolby Atmos」というオーディオ設定があり、その設定をオフにすることで音ズレを解消出来たりもしますが、Mi9はこの機能ありません。デレステ側が頑張って最新のスマホに最適化してくれるのを待つしかないです。

正直この音ズレ自体は他のAndroid端末でも起こっているらしいので快適にやりたい方は、最新のiPad以外選択肢はないです。結局iPadが一番!!

フリックはめっちゃ拾える

一応2019年9月現在Xiaomi Mi9は最高スペックであり、ディスプレイにも良質な物が使われているので反応に関しては非常に優秀です。画面にちゃんと触れられてさえいれば、タップを落とすこともフリックの無反応もまずありません。

私は液晶保護フィルムに従来の薄いタイプではなく、ガラスタイプの分厚い保護シートを使っていますが、それでも画面上の指紋認証通るくらい感度いいです。

MAS+勢はそもそもiPadでやってるような方が多いかもしれませんが、あくまでスマホゲーとしてタブレットやりたくない方にはおすすめですね。

再びMVモードについて

MVモードはいいんですがやっぱりノッチで出来た余白が気になります。

端末でMV見る分には上の余白は周囲の黒いふちに紛れて目立たないので、実は全くと言っていいほど気になりません。もちろん限られた範囲での描写にはなりますが、見れる大きさだけでも6.20インチくらいはあるので十分です。

仮にノッチ貫通させていたとすると、ノッチの丸っこいところだけデッドスペースになるわけですから逆に不自然になってしまうかもしれません。(仮に貫通しててもアイドルの顔には被らないと思いますが)

ノッチを隠すための黒い縦線が、スクショを出したとき一気に不自然になってしまうのをどう捉えるかですね。デレステ運営がノッチのありなしのどちらにも対応してくれればそれで万事解決ですがそれまでは耐えるしかありません。

ミリシタやってもいいのよ(小声)

総括

MVモードの視聴に関しては文句はありません。

が、音ゲーに関してはちょっと難ありな気がします。

しかし、実際これはどのアンドロイド端末でも起こりうる現象で、前に使っていたXperia XZでもタイミング調整せざるを得なかったり音ズレもあったりしました。S10でも音ズレ報告聞きます。

完璧に音ゲーとして楽しむならiPad買って下さい

3DリッチのMVを高画質で見るならXiaomi Mi9はオススメです

音ズレ対策やノッチ対策できてる人はどうやってるんでしょうか。

それではまた。

Xiaomiのスマホが色々ありすぎるのでオススメ別にまとめてみました

どのXiaomiが良いのか 最近よくXiaomi(シャオミ)のスマートフォンが話題になってますね。直近ではスマホ本体の裏側までディスプレイ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ