【プリチャン】ジュエル3弾についてザッとまとめる

Pocket

2019年7月11日(木)からジュエル3弾がスタートしました。ジュエル1弾→2弾と比べて多くの変更点があったようなのでまとめてみようと思います。とりあえず、私的には今かなり楽しいです!!笑

プリチャンの現在のレア度はこちらで↓↓

【プリチャン】レア度について
プリチャンのカードにはレア度がある こんにちは! みなさんプリチャンやってますか?私は全然できていません😢 今回は現在のプリチ...

プリチャン4弾のまとめはこっちで↓↓

【プリチャン】ジュエル4弾についてザッとまとめる【ニコチケとは】
2019年9月19日(木)からジュエル4弾がスタートしました! 2弾→3弾と比べて変更点は少ないみたいですが、ニコチケの追加など一応変...

一応3弾は前弾のお話なので、読む人は参考程度でよろしくおねがいします。

大きな変更点

カード類の扱いについて

  • 新レア度 RR(レインボーレア)の追加
  • RR(レインボーレア)はキラチケのみ
  • →→今はキラチケ(RR・JR)ノーマル(JR・HR・PR・SR~N)

ゲームシステム

  • 新キャラ「すず」の追加
  • 新曲「キューティー・ブレイキン」「じゃんけんキラッと!プリ☆チャン」の追加
  • 新ブランド「ダンスアンドストリート」の追加
  • 「キラリウムチャンス」の廃止(笑)
  • 新機能「アンコールライブ」の追加
  • 新要素「サマースクラッチ」の追加
  • ショップで出てくるコーデの右2つが「過去弾」→「旧弾全て」に変更
  • 一部のゲーム進行の流れを変更

思うところはみなさんあると思いますが、まずは変更点だけまとめてあとから適当に書き足していきます。

変更点の詳細

カード類の扱いとゲームシステム

新レア度 RR(レインボーレア)※最高レア

ジュエル3弾になって新しくRR(レインボーレア)というレア度が追加されました。すでにHR(ハッピーレア)がありますが、各ヘアアクセやワンピのいいねスコアが同じなのでRRとHRは同じ最高ランクと考えて大丈夫でしょう。RRコーデは透きとおる純白にレインボーをあしらったきらびやかなデザインで、すでに多くの女児たちの心をつかんでいます。

ただし、RRはキラチケ限定です。ここで「キラリウムチャンスなくなったやんけ」ってなるんですが、ややこしいのでその話題も含めて次でまとめます。

「キラリウムチャンス」の廃止

これまでJR(ジュエルレア)のキラチケがゲットできるチャンスでしたが、なくなってしまいました(笑)。勘違いしそうですが、ジュエルチャンスはまだあります。

で、キラリウムチャンスがなくなってキラチケいつ出てくるねん………ていう話ですが、4パターンくらいあります。(もちろんキラチケが当たる確率はこれまでと同じ)

①通常のライブ終了後、当たったコーデ選ぶ画面でいきなりキラチケRRが並ぶ
②ジュエルチャンスの最後に、キラチケゲット〜みたいな感じで当たる
③プレイ中の追加課金でお金を入れたときに当たる
④プレゼントボックスでお金を入れたときに当たる

※後述するアンコールライブでは出ません!!!これマジで注意です。

②のジュエルチャンス最後に出るやつと、③の追加課金中に当たるやつは2018年のときと同じですね。④のプレゼントボックスはジュエル1弾2弾と同じくコーデ選んで100円入れた瞬間にキラチケ!!と言われます。下の画像はジュエルチャンスでキラチケになったときの最後の絵の違いですが、ちゃんとキラチケ~~って言うのでまあ画像は補足程度です。

①の通常ライブ後なんですが、当たったコーデ選ぶ画面でいきなりキラチケ!と出てきます。なんのジュエルチャンスやキラッとチャンスもなしに、いきなり出るのでちょっとびっくりします。

で、当たったキラチケRRが並びますが、これは1種類だけです。なのでRRコンプにはかなりの時間とお金がかかるかと思います。一応ダブりの救済措置としてRRをキャンセル→1弾2弾であったようにJRのキラチケVerにも変更ができますが、JRはノーマルプリチケでもゲットできるのでキラチケJR選ぶ人はまあいないと思います。

こんな感じでキラリウムチャンスはなくなりましたが、キラチケRRとJRは運が良ければ普通にゲットできます。

新機能「アンコールライブ」の追加

運が良いと(?)、ライブが終わってプリチケも出し終わった後に、マイキャラがこっちを見ながらおねだりをしつつ、だいあが「アンコールするもん!?」とこっちを問い詰めてくる、とんでもない状況が始まります。ここで100円を追加投入することで30秒くらいのアンコールが発生し、新弾HR・PR・SR・Rと旧弾PR・SR・Rのからそれぞれ1つずつランダムで出てくるので、1つ選んで排出できます。しかし、キラチケは出ないのが確定してるので、キラチケだけが欲しい人はやらない方がいいです。ちなみに出てくるプリチケはだいあとの限定ツーショットです。

つまりコーデは4択ではなく2択から選び、キラチケは出ないが、だいあとの限定ショットがもらえる

ゲームの流れとしては、プリチケ排出→アンコールするか→追加課金するか、こんな感じです。アンコールをやるための条件は特にありません、通常ライブはもちろんジュエルチャンス後やキラチケ出した後でもアンコールあります。だいあちゃんの気分次第です。

アンコールライブの利点はキラチケ以外のコーデが欲しい時に追加課金のほかに+1枚を入手できるのと、おねだりマイキャラが大変かわいいということでしょう。だいあちゃん好きは限定2ショットも嬉しいでしょうね。

新キャラ・新曲の追加

ついに涼川黒ちゃんこと、すずちゃんがやってきました。かわいいですね〜(まりあ並感)✨

アニメではまだツンツンしてたりもしますが、まりあのシアワセ賛歌でも踊らせてしまえばこっちのものです(?)。トロンとした笑顔で可愛さ全開のすずちゃんが見れます。たまらなく至福の時ですね。

特に「ジャンピンラビッツクールコーデ」を使ってるフォロチケが非常に可愛いです………。ヤバイです。これ↓

そして新曲が2曲追加されました。すずちゃん曲は元々のカッコ良さがイカされた少し硬派な作りのステージや動きのあるダンスでサマになってます。じゃんけんはめちゃめちゃ楽しいテンポでもう最高ですね。

新要素「サマースクラッチ」の追加

8/28まで毎週スクラッチが追加されるようです。毎回5択ではなく、5回分のプレイで全部埋まるという形式です。選択したところから出てきたマイキャラパーツやアイテムをゲット出来ます。

・・・毎週だそうです。マイキャラパーツがあるので一応取っておきたいです。

ショップのコーデ右側2つが「前弾」→「旧弾全て」に変更

今まで右側2つは前弾などでしたが、2018年のPR・SR・R・Nのコーデが並ぶようになりました。KR(キラッとレア)は出ないそうです、ちょっと残念。ノーブルドールが並んでいてすごく懐かしく感じました。あれから1年経ったんですね。

ゲームの一部の流れが変更

今回で最初に会員証を通した時に出てくるプロフィール画面がなくなり、マイキャラがどーんと出てくるだけになりました。かわいい時間短縮ですね。

個人的に思うこと

ゲーム上の変更点のまとめはこんな感じです。

あとは適当に補足と考えることでも書いてみます。

カードの扱い

今回は意外にもかなり大幅な変更がなされていますね。キラチケがRRという旧弾でいうKRと同じレア度で追加されたため、昔のようなハイエナ合戦に戻ってしまいました。戻った理由の憶測はいろいろありますが、アニメでキラチケを特別扱いしにくくなったのが1番でしょう。せっかくキラチケなしでもコンプリート出来るような女児にやさしいゲームシステムになったのに、戻すのは残念かなと思いました。

思いました。

が、正直モノ足りなさを感じていたのも事実です。

JRだけのキラチケだとなんだか旧弾で感じていた達成感や、ライブ中のドキドキ感を私はあまり味わえなかったんですよね。事前に排出されるものが決まってしまっていたのが大きいかと思います。しかし、今回のアプデでキラチケが当たるかどうかのワクワクを含んだジュエルチャンスになったこと、キラチケの希少価値が戻ったことで当たった時の解放感も再び味わうことができ、私は結構楽しめています!でももちろんキラチケJRのみに戻ったら戻ったでそれはやさしい仕様なので私はOKです!(笑)

ただRRちょっと多いですねw コーデ3種で全9種類はやばいですw しかも1択のみなので2018年の第1弾レベルで大変なんじゃないかと思ってます。10回に1回キラチケ出るとしてもストレートで9種9000円です。私的には、RRプリンセスとRRスイートハニーの2つが結構好みのデザインと配色なのでこれだけは取りに行こうと思います(死亡フラグ)

ゲームシステム

キラリウムチャンスなくなっちゃいましたね・・・。まあ集金システムとしては非効率なものでしたから3弾で上手いこと切ったのは、良し悪しは別として英断かなと思います。

ただアンコールシステムはどうなんでしょう(笑) あれやったことある人ならわかりますが、マイキャラの訴えが心に来るんですよね。キラチケが出るならやってもいいかな~と思います。でも出ないし4回くらいやって全部Rだったのもうーんな感じ。しかも右側に出る2018年とかほぼコンプしてるし実質1択・・・。何回かやったのでもういいかな~という感じです。ただマイキャラの訴え方次第では100円くらい吸い込まれてしまいそうです。

スクラッチもあれマイキャラパーツ入っちゃってますけど、取り逃した時の救済措置とかあるんですかね(笑) パーツもらったところで絶対変えませんが、とりあえず8月終わりまでは毎週行くことになりそうです。

総括

いま私は非常に楽しめています。アニメのプリリズやプリパラも十分楽しかったんですが、そっちでは補充出来ない何かをプリチャンのアニメから確実に吸収できています。虹咲ちゃんとみらいちゃんの今後や、まりあちゃんそのものが生きる希望になりかけてますね。

RRという魅力的なコーデに、すずちゃんと新曲も併せてプリチャンがどんどん発展していってくれたら嬉しいです。

なにか記載ミスや、ご意見などありましたらお気軽にコメントどうぞです。

ツイッターの方々がコーデ一覧を作られていたので
リンクだけ貼ってご紹介いたします。さすがの技術力ですね!

 

コメント

  1. 名前:シャドール名無し 投稿日:2019/09/12(木) 19:10:00 ID:2638544ce 返信

    レインボーコーデかぶりすぎてつらい

  2. 名前:シャドール名無し 投稿日:2019/10/06(日) 19:41:56 ID:237f7ba06 返信

    アンコールでもハッピーレア当たるからアンコール良いね

コメントをどうぞ