このスマホが好評!このXiaomiがオススメ!【比較】

Pocket

どのXiaomiが良いのか

最近よくXiaomi(シャオミ)のスマートフォンが話題になってますね。直近ではスマホ本体の裏側までディスプレイになっている「Mix Alpha」という機種が発表されかなりの反響がありました。

上記の端末はユーザー向けというより企業の技術を広告するための記念品扱いなので1台30万円~というトンデモ価格になりましたが、本来は高性能かつ低価格を実現する企業のスタンスです。しかし、Xiaomiの端末は非常に種類が多い………

2019年になってXiaomiが発表した端末はスマートフォンだけでも30機種くらいあります。2019年10月現在、公式トップページで推されている端末だけでも25機種になります(多すぎ)。一体何を買えばいいのやら……。

どのXiaomiが良いのか2

で、どれがいいのかですが、使う用途によって変わります。

大きく分けて、
①高負荷なゲームをする人、
②YouTubeとブラウザと軽いゲームの人、
③カメラ重視の人、
④とにかくコスパor低価格の人。

なお、紹介するのは2019年モデルのみになります。『2018年の型落ちでいいよ』って人もたくさんいると思いますが、2018年モデルは基本販売終了しているので逆に値上がりしてます。あっても2019年モデルの方が安かったり、コスパ良くなってます。

ついでに補足しますが、Amazonは転売価格になっているのでAmazonからは買わないで下さい。買うときは基本的に台湾通販のAliExpressGearbestBanggoodで。

それでは①から見ていきます。

①高負荷なゲームをする人(高価格)

もちろんやるゲームに寄るのでやりたいゲームが何のスペックを求めるのか調べておいてください。基本的にまず重視するのはCPUとバッテリーになります。3Dモデルを使うゲームをやる人はGPUも考えましょう。

スナドラ855+組

Black Shark 2 Pro

Redmi K20 Pro Exclusive Edition

スナドラ855組

Black Shark 2

Mi 9 Explorer

Mi 9T Pro

Mi 9

スナドラ855+組(スペック表)
Redmi K20 Pro Exclusive Edition Black Shark 2 Pro
Snapdragon 855+ メモリ8GB / 12GB Snapdragon 855+ メモリ8GB / 12GB
128GB / 512GB 4000mAh 128GB / 256GB 4000mAh
背面48+13+8MP
前面20MP
4.5~5.5万円 背面48+12MP
前面20MP
7~8万円

Black Shark 2 Proは他のサイトでは5万円くらいで紹介されてますが、中国版の話なのでグローバル版は7~8万円になります。ドン( ゚д゚)マイ

Redmi K20 Pro E.E.がなんでこんなに安いのかは私も知りません。Xiaomiに聞いてください。

現段階で最高スペックを求めるならこの2台がいいと思います。ただやるゲームをしっかり決めてから買わないとしばらくスペックを持て余してしまうのでそれだけ注意ですね。

スナドラ855組(スペック表)
Black Shark 2 Mi 9 Explorer
Snapdragon 855 メモリ6 / 8 / 12GB Snapdragon 855 メモリ8GB / 12GB
128GB / 256GB 4000mAh 256GB 3300mAh
背面48+12MP
前面20MP
5~8万円 背面48+16+12MP
前面20MP
5.5~8万円

Mi 9T Pro Mi 9
Snapdragon 855 メモリ6GB Snapdragon 855 メモリ6GB
64GB / 128GB 4000mAh 64GB / 128GB 3300mAh
背面48+13+8MP
前面20MP
4万円 / 4.7万円 背面48+16+12MP
前面20MP
3.5万円 / 4.3万円

メモリを積むと高くなります。やりたいゲームが「PUBG」や「CoD」など高度な3D映像処理するものであれば、Black Shark 2 か Mi 9 Explorer。

それ以外であれば下のMi 9T Pro か Mi9で十分です。というかMi9でも全然問題なく「PUBG」でも何でも動きます。コスパも優れているので買って損はないでしょう。

まだ発売してませんがMi 9 Proという「5G対応」でスナドラ855+を持った神後継機が10月中に発売されるのでそれを待つのもアリかと思います。

まあ日本での5Gは2020年以降ですけどね。

②YouTubeとブラウザと軽いゲームの人

高負荷なゲーマーと比べて3D処理性能はあまり必要ないので、CPUとバッテリーを重視していきましょう。

Mi 9 SE

Mi A3

Redmi Note 7 Pro

Mi 9 SE
Snapdragon 712 メモリ6GB
64GB / 128GB 3070mAh
背面48+13+8MP
前面20MP
2.5万円 / 3.5万円

Mi A3 Redmi Note 7 Pro 
Snapdragon 665 メモリ4GB Snapdragon 675 メモリ6GB
64GB / 128GB 4030mAh 128GB
microSD 256GB対応
4030mAh
背面48+8+2MP
前面32MP
1.8万円 / 2.5万円 背面48+5MP
前面13MP
2.3万円

有機ELではなくIPS液晶。

・Mi 9 SEはCPU性能が高い、バッテリーは貧弱。
・Mi A3はCPU性能が若干低い、バッテリーはGood。
・Redmi Note 7 ProはMi A3に加え外部ストレージ対応しているが、デュアルカメラ。

この辺はほんと人によって求める機能によるので自分で決めてください(ごめんね)

③カメラ重視の人

Xiaomiの端末で良いカメラにこだわりたい人はちょっと大変かもしれません。何故かというと、ほとんどのXiaomiスマホの背面に48MPのカメラが付いてるので結局それ以外で選ぶことになるからです。

Redmi Note 8 Pro

Mi Mix Alpha

Mi 9 SE(CPU良)

Mi A3(バッテリー良)

Redmi Note 8 Pro  Mi Mix Alpha
Helio G90T メモリ6GB / 8GB Snapdragon 855+ メモリ12GB
64GB / 128GB 4500mAh 512GB 4050mAh
背面64+8+2MP
前面20MP
2.5万円 / 3.2万円 背面108+12+20MP
前面なし
30万円

有機ELではなくIPS液晶。

Mi 9 SECPU良同上 Mi A3バッテリー良同上
Snapdragon 712 メモリ6GB Snapdragon 665 メモリ4GB
64GB / 128GB 3070mAh 64GB / 128GB 4030mAh
背面48+13+8MP
前面20MP
2.5万円 / 3.5万円 背面48+8+2MP
前面32MP
1.8万円 / 2.5万円

Redmi Note 8 Proはなんと3万のスマホのくせに64MPのカメラが付いてます。バッテリーも4500mAh、CPUもメモリも申し分ない!カメラが良いのに外部ストレージ非対応なのが痛いか

金額を気にしない人は108MPのレンズが付いてるMi Mix Alphaが良いと思います。

48MPのカメラで十分なら下の2台から好きな方で十分です。

④とにかくコスパor低価格の人

性能と価格の比率であるコストパフォーマンスと、単なる低価格を求める人は別かもしれませんが一応同じ項目でまとめていこうと思います。

コスパシャオミ

Mi 9

Mi 9 SE

Mi A3

Redmi K20 Pro


Redmi Note 7 Pro

Redmi Note 8

Mi 9(同上) Mi 9 SE(同上)
Snapdragon 855 メモリ6GB Snapdragon 712 メモリ6GB
64GB / 128GB 3300mAh 64GB / 128GB 3070mAh
背面48+16+12MP
前面20MP
3.5万円 / 4.3万円 背面48+13+8MP
前面20MP
2.5万円 / 3.5万円

↑正直この2台に関しては別格のコストパフォーマンスになります。しかし、スペックが非常に高いので、ゲームしない人は買わなくてOK。

Mi A3(同上) Redmi K20 Pro
Snapdragon 665 メモリ4GB Snapdragon 855 メモリ6GB / 8GB
64GB / 128GB 4030mAh 64 / 128 / 256GB 4000mAh
背面48+8+2MP
前面32MP
1.8万円 / 2.5万円 背面48+13+8MP
前面20MP
3.5~5.8万円

Mi A3に関しては十分なCPU性能、有機EL、バッテリー大容量と考えればかなりコスパがいいスマホ。前面レンズが32MPなので自撮りでもとんでもない画質になります。

Redmi K20 ProはMi 9のバッテリー大きい版の理解でOKです。カメラが若干性能落ちてるのでそれだけ注意。256GBまで選べるのも地味に気が利く。ただ前面カメラがポップアップ式なのが賛否あり。

Redmi Note 8  Redmi Note 7 Pro(同上)
Snapdragon 665 メモリ4GB / 6GB Snapdragon 675 メモリ6GB
64GB / 128GB
microSD 256GB対応
4000mAh 128GB
microSD 256GB対応
4030mAh
背面48+5MP
前面13MP
2~2.5万円 背面48+5MP
前面13MP
2.3万円

有機ELではなくIPS液晶。

ユーチューブを快適に見れる性能(Wi-Fi回線前提)、大容量バッテリー、背面48MPカメラ、microSD対応。ここまで良いとこ取りをして2万円台はとんでもないコスパです。このスペック普通に他社なら3~4万は下らないので・・・。

低価格シャオミ

Redmi 8A(1万円~)

・Redmi 7A(8500円~)

Redmi 8A  Redmi 7A 
Snapdragon 439 メモリ2GB / 3GB Snapdragon 439 メモリ2GB / 3GB
32GB
microSD 512GB対応
5000mAh 16GB / 32GB
microSD 256GB対応
4000mAh
背面12MP
前面8MP
1.1~1.5万円 背面13MP
前面5MP
8500円~1.2万円

有機ELではなくIPS液晶。

信じられない低価格。1万円でスマホ買って毎月1000円の格安SIM契約なんか1年前まで考えられませんでした。安いスマホが欲しい人はこれでOKです。どちらもmicroSD入るのであとはバッテリー容量で決めるくらいですかね。

※これらは除外

Redmi 6

Redmi 6 Pro

↑のようなまだ売ってる2018年以前のスマホもありますが、上記と性能が互角かそれ以下で、値段が同じくらいなので検討するなら上の8Aまたは7Aで大丈夫です。まあスペックが極端に悪いわけではないので好みのデザインなら全然購入アリです。

・Redmi 7
・Redmi 7S
・Redmi Y3
・Mi CC9e

上記の4台も入れようと思ってたんですが、上3つがインド向け、下が中国版のみだったので外しました。あしからず。

総括

色々とまとめてみました。(かなりざっくりしてるけど結構時間かかりました😭)

この記事の内容は元々自分用にまとめていたものでしたが、Xiaomiのスマホって公式ホームページに載ってなかったり情報を整理しづらいので、他にも困っている人がいれば助かるかなと思い公開しました。

AppleのiPhoneやSamsungのGalaxyなどによる”高性能かつ高価格”が現代スマホの特徴ですが、”十分な性能で低価格”を実現するHuawei(ファーウェイ:華為)が台頭したことでコスパが注目され始め、”高性能で低価格”のXiaomiもだんだんと世間に浸透してきているのではないでしょうか。

こんだけ規格外のコスパで展開したり、頭のおかしいスマホ作ったりとXiaomiは見ているだけでも面白いので自分はしばらくXiaomi一筋ですかね、昔はApple一筋だったんですがジョブズが死んでから正直あまりピンと来ません・・・。

見てても面白い企業ってやっぱりいいですよね!

とりあえずこの記事が参考になれば幸いです。

せっかく調べたので最後に商品リンクっぽいのを全部用意しておきます(クリックしても広告とかはないです)。詳しい容量とかスペック見たい人は頑張ってもっと調べてください、探すのは非常に面倒ですが・・・。

それではまた。

Black Shark 2 Pro
https://ja.aliexpress.com/item/4000207678491.html
Redmi K20 Pro Exclusive Edition
https://ja.aliexpress.com/item/4000190874858.html

Black Shark 2
https://ja.aliexpress.com/item/33028396197.html
Mi 9 Explorer
https://ja.aliexpress.com/item/32982204256.html
Mi 9T Pro
https://ja.aliexpress.com/item/4000080713303.html
Mi 9
https://ja.aliexpress.com/item/32981959353.html

Mi 9 SE
https://ja.aliexpress.com/item/32977795205.html
https://jp.gearbest.com/cell-phones/pp_009489442239.html
Mi A3
https://ja.aliexpress.com/item/4000052523518.html
Redmi Note 7 Pro
https://ja.aliexpress.com/item/32991627889.html

Redmi Note 8 Pro
https://ja.aliexpress.com/item/4000131224207.html
Mi Mix Alpha
https://ja.aliexpress.com/item/4000217087844.html

Redmi K20 Pro
https://ja.aliexpress.com/item/4000071941833.html

Redmi 8A(1万円)
https://ja.aliexpress.com/item/4000224076652.html
Redmi 7A(8500円)
https://ja.aliexpress.com/item/33040599984.html

アリエクのURLばっかりですが、自分はMi9をGearbestで買ってます(笑)

Mi9のレビューはこっちで

Xiaomi Mi 9ってどうなのか  こんにちは。3月発売のXiaomi Mi9もいよいよ半年が経ち日本でもハイエンドスマホ使いの間では...

コメントをどうぞ