【地獄】SSDを増設したらブルスク祭りになり、エラーと1日戦った話

Pocket

SSDを増設したらブルスク祭りになった

一生分のブルースクリーンを見た気がする・・・。

はい。今回SSDをエンコード用に増設してみたらブルスクがめっちゃ出たという話です。本当に解決するまで丸1日地獄を見ましたので、誰かの今後の参考になればいいかなと思いネットに残しておきます。

PCに詳しい自作マンの皆さんはエスパーを働かせて、私がどうしてブルスク祭りになってしまったのか推理してみてください!

まずは今回出会った素敵なエラーメッセージたちを紹介します。

・SYSTEM SERVICE EXCEPTION
・DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL
・IRQL NOT LESS OR EQUAL
・DPC WATCHDOG VIOLATION
・APC INDEX MISMATCH
・BAD POOL HEADER
・KERNEL SECURITY CHECK FAILURE
・DRIVER POWER STATE FAILURE
・KMODE EXCEPTION NOT HANDLED
・PAGE FAULT IN NONPAGED AREA
・PFN LIST CORRUPT

いやーキレイですね。

各メッセージについてブルスクが発生する可能性として考えられる原因を軽く解説します。



エラーメッセージと小解説

・SYSTEM SERVICE EXCEPTION

【原因】ドライバーのエラー、USB接続エラー、ストレージの故障、メモリの故障、マザボの故障、電源の故障

・DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL

【原因】ドライバーのエラー、メモリの故障、マザボの故障、電源の故障

・IRQL NOT LESS OR EQUAL

【原因】ドライバーのエラー、CPUエラー、ストレージの故障、メモリの故障、マザボの故障、電源の故障

・DPC WATCHDOG VIOLATION

【原因】ドライバーのエラー、ファストブートエラー、USB接続エラー、メモリの故障、マザボの故障、電源の故障

・APC INDEX MISMATCH

【原因】ドライバーのエラー、メモリの故障、マザボの故障、電源の故障

・BAD POOL HEADER

【原因】ドライバーのエラー、ソフトウェアのエラー、メモリの故障、電源の故障

・KERNEL SECURITY CHECK FAILURE

【原因】ドライバーのエラー、ストレージの故障、メモリの故障、電源の故障

・DRIVER POWER STATE FAILURE

【原因】ドライバーのエラー、USB接続エラー、グラボの故障、電源の故障

・KMODE EXCEPTION NOT HANDLED

【原因】ドライバーのエラー、USB接続エラー、ストレージの故障、メモリの故障、マザボの故障、電源の故障

・PAGE FAULT IN NONPAGED AREA

【原因】ドライバーのエラー、USB接続エラー、ストレージの故障、メモリの故障、マザボの故障、電源の故障

・PFN LIST CORRUPT

【原因】ドライバーのエラー、ストレージの故障、電源の故障

一環して怪しいのはドライバー、メモリ、マザボや電源ですね。これは最終的にどんなエラーが出たのかまとめているだけなので修復中はひたすら試行錯誤していました。

以下、解決までの道のりです。



現在の状態

【CPU】Ryzen 9 3950X
【RAM】24GB (DDR4-2667 8GB, DDR4-2400 8GB x2)
【GPU】MANLI GeForce RTX 2080 Ti
【MB】ASUS Prime X370-PRO
【SSD】Crucial 500GB、Samsung 860 EVO 1TB←増設したやつ
【電源】FSP AURUM S AS-700 [700W]

・Windows Updateは最新版。
・余計な外部デバイスはなし。
・Windows起動後、スタート画面からはブルスクや強制再起動を繰り返す。
・BIOS画面では強制再起動等の異常は一切なし。

地獄のPC検査を始める

やってみた検査の一覧はこちらです。

・メモリテスト
・CPUのエコモード解除(電力設定見直し)
・ストレージのチェック
・更新プログラムのアンインストール
・システムの復元
・各種ドライバの再インストール
・デバイスマネージャーからドライバの更新
・セーフモードで起動
Windows再インストール
・ファストブート無効化
・グラボ交換
・電源交換

メモリテスト

PCに詳しい人はここからスタートですね。PCが再起動を繰り返すというのは大体メモリが悪さしてます。

ということでUSBメモリにテストソフトウェア「Memory86」を入れてメモリテストをしました。問題ありませんでした。

CPUのエコモード解除(消費電力の設定見直し)

Ryzen Masterからエコモードを適用させていたので通常モードに戻しました。依然ブルスク祭りです。

ストレージのチェック

コマンドプロンプトから「chkdsk」「sfc/scannow」を打ち込んでストレージ確認。エラー修復できず。

更新プログラムのアンインストール

SSD増設前にWindows Updateをかけたのでそれを削除しました。解決せず。

システムの復元

もういっそ何もトラブルのなかった1週間前に戻してしまえばいいだろうという解決方法。復元してもなぜかエラーまみれ。

各種ドライバの再インストール等

ドライバのチェックをしてみたらVisual Studioで少しエラー吐いたのでアンインストール、Nvidiaのドライバも怪しかったので再インストール等をする。全然解決する様子がなくちょっと長い戦いを決意する。

デバイスマネージャーからドライバの更新

マザボのチップセットドライバ等を入れなおしたり手を尽くしてみましたが全然ダメ。

セーフモードで起動

超絶逆効果。

もはやスタート画面に行ったら即落ちるレベルに。しょうがないのでコマンドプロンプトからセーフモード解除。

Windows再インストール

最終手段です。再インスコのあとスタート画面で即強制終了。心が折れる。

ファストブート無効化

BIOSから一応無効にしておきました。

グラボ交換

ドライバで一番怪しいのは正直グラボ周りなので、いっそグラボごと交換してみました。CPUと同じAMD系のグラボを使ったのにさらに安定しなくなりました。

電源交換

ドライバがなくてもエラーを吐いたり、色々なエラー吐くのはマザーボードや電源の故障などが濃厚なので電源をいっそ変えてみる。同じ。



解決編

はい。いきなり解決編です。

私は一体どうしたのか。

その答えは・・・

【答】BIOSで下げていたCPUの電圧を元に戻した。

は?

と言いたい皆さんごめんなさい。てっきり私はRyzen MasterでエコモードにしていたCPUの設定なども元通りにした気になっておりました。

しかし、私はBIOSからCPUの電圧を落としていたのです。

つまりCPUが低電圧で動作不安定になっていたわけ。

だーからいきなり強制再起動がかかったり色んなブルスクをずっと繰り返したりしていたんですねーww

SSDの増設は何も関係なかったし、OSの再インストールとかもしてみたけどちょっと無駄だったなーww

はい。

総括

色んなエラーメッセージによってブルースクリーンを連発する際には電力関係が非常に怪しいです。ただ電源の設定やパーツの交換だけではなく、電圧の設定により強制再起動を繰り返すこともありますので注意して下さい。

OS再インストールや各パーツの交換前にBIOSの設定をしっかりと確認しておきましょう。私からは以上です。

それではまた。



コメントをどうぞ